#1『左向き』

20161110-091820-5204

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F4 1/750 ISO160 +1.5EV]

やはり男前でございます。

ジョウビタキ。ヒタキは種名でわかりますが、ジョウって何?ジョウって。

という事で調べてみると、漢字表記では「尉鶲」あるいは「常鶲」

余計分かんなくなりました(笑)

 

#2『右向き』

20161110-091820-5205

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F4 1/750 ISO160 +1.5EV]

ジョウビタキは渡り鳥ですが、私の所だとその年によって観察出来る数がかなり違いまして、昨年と一昨年はかなり少なく殆ど見掛けないと言ってもいい位でした。

今年は数羽が滞在していますが、移動して行く場合もあるので、まだなんとも言えません。

雪も降ったのでベニマシコの登場を待っていますが、それはまだ姿を見せず。でも海に行くとコクガンは到着していました。

今年の冬の鳥撮りは、何の根拠もないのですが、何となくワクワクするような不思議な期待感があるんですよね。

 

ダンディ

8 thoughts on “ダンディ

  • おはようございます。
    まだ鳴き声を聞いただけで姿を見ていません。
    オレンジ色がきれいなんですよね~
    初めてのときは珍しい鳥を撮った気になって嬉しかったのを思い出します

    1. ■Jerryさん、こんにちは。

      おっ!鳴き声は聞きましたか♪
      早く会えると良いですね。今年はこうして撮影していますが、この日は男子ばっかで女子に会えなかったりで、やはりむらがあるんですよね。
      野鳥は女子が地味系ですが、ジョビは女子も案外好きな色なので撮影したいんです。

  • こんにちは。
    ジョビ男はまだ今年一度だけしか撮っていません。
    さきほどジョビ子を撮りましたが
    ノイズが多くてボツになりそうです(-_-)

    1. ■teltelさん、こんにちは。

      そちらはジョビ子を撮影でしたか。
      ノイズが多かったという事は暗い場所だったんですね。
      K-5Ⅱ系はISO6400でも全然OKなので、現像してみた方が良いっすよ♪

  • こんにちは
    男前ですねぇ~
    オレンジ色が、鮮やかで綺麗ですね。
    漢字で書くと、読めません (笑)
    サントリーの愛鳥活動にある地鳴き、この辺りで聞いた事あるだけど
    いるのかな??

    1. ■iMovieさん、こんにちは。

      漢字、意味が分かんないし読めないですよね(笑)
      ジョウビタキの地鳴きは聞きなれると分かるのですが、他の鳥とそれほど違いがない所もあります。
      でも関東にも普通に飛来しているので居る筈ですよ。
      草地とか林の外縁で見る機会が多いです。

  • うわー! 丸いー!(笑)
    ぽってりとした姿も可愛いものですねぇ。

    先日 お墓参りで四国に行った時、親戚にサツマイモを
    たくさんもらって、それを抱えた私の眼の前を左から右へと
    ジョビオくんが横切って行きました。。。。(涙)

    1. ■YOKO*さん、おはようございます。

      ヒタキ系って容姿がいい子が多い種なんですよねぇ♪
      私の写真のキビタキ君も同じヒタキ科なんですよ。

      左から右へですか。。。まさにダンディでムーディーですねw
      まっ、見るだけの野鳥よりもサツマイモという実を獲った方が、腹は膨れますよね(笑)

Comments are closed.