『水滴』

20161110-094350-5285

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO800 -0.5EV]

松の木に積もった雪が溶けて、木の下にある池に波紋を作っていました。

何気なく撮り始めたのですが、これがどこに落ちるか分からないしタイミングも同じではないしで中々上手く撮れない。

撮っているうちに段々むきになってきまして、60枚ほど撮った中にあった一枚です(笑)

 

水面の写真もたまに撮ったりしていますが、案外面白いんですよね。

表情もそうですが上手く行かない所が面白くて、それに現像でも印象が変わるので、飽きない被写体の一つであります。

そう言えばこの池は、夏場はトンボ撮影をしていますが、冬は北斜面にあるので凍りつくんです。

凍りつくんですけどここには金魚が棲んでいまして、誰も餌などやっていなくても、越冬し、卵を産んで子孫を増やしています。

小さな人工池ですが温帯スイレンも咲きますし、大事にしている場所なのでした。

 

波紋

8 thoughts on “波紋

  • こんにちは
    波紋の素敵な写真ですね。
    輪のように幾重に広がる波の形が、印象的で素晴らしいです。
    この写真撮るのは、難しそうだなぁ~
    一定の間隔で滴が落ちていれば良いけど、ランダムなんて・・・
    鳥撮りの技が活かされているのかも (笑)
    PCの壁紙に使いたいです。

    1. ■iMovieさん、おはようございます。

      写真自体は難しい事もなくてただ適当にシャッター切ってるだけで、全ては運次第です。
      滴の落ちるタイミングよりも、どこに落ちるのか分からないのが難しいところかもしれません。
      まっ何れにしても数打ちゃ当たる作戦なんですけども(笑)
      壁紙ありがとうございます!ワイド1200pxでUPしていますので、どうぞDLして下さいませ。

  • カッコイイ写真ですね!
    こういうのを撮りだすと意地になって何枚も撮り続けてしまうのがよくわかります(笑)

    1. ■Jerryさん、こんにちは。

      カッコイイ、ありがとうございます!
      私も波紋が出来るカッコイイ男になりたいと思います(謎)
      水面の風紋なんかもそうですが、中々に面白い被写体ですよね。

  • ブログを開いた瞬間、おっ!と思わされる写真でした。
    綺麗に撮れましたね。

    1. ■やすたろ~さん、こんにちは。

      おっ!ありがとうございます。
      私も「おっ!」と言われるカッコイイ男になりたいです(笑)

  • ホントだ。これ、壁紙にいいですね。
    だんだんむきになる・・・
    よ~くわかります。
    水面撮り、私も好きです。水面の盛り上がりとか超リアルに撮れてる~~~!

    1. ■teltelさん、こんにちは。

      こういうの撮ってると、やはりむきになってきますよね。
      簡単そうだけど上手くいかないってのが、そうさせるんだと思ってます(笑)
      本当は滴が着水した瞬間が欲しかったんですけど、それはまた次回のお楽しみにしときましたw

Comments are closed.