#1『キアシシギ1号』

20160727-100916-3978

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO200 ±0EV]

昨日、海辺に二羽のキアシシギが飛来していました。

秋の渡りが始まったようです。。。まだ梅雨も明けていないし盛夏も迎えていないのに、秋の渡りって…。

これまで8月13日に確認していたのが一番早かったのですが、7月27日というのは圧倒的新記録です(笑)

 

#2『キアシシギ2号』

20160727-101408-3980

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO200 +0.5EV]

もう一羽のキアシシギ。

飛来したばかりって警戒心が強く中々岸辺に寄ってこないもので、この時も遠目の岩場から動こうとしませんでした。2日もすれば岸辺でカニや虫を食べる姿が見れるようになるので、シギチ撮影が楽しめると思うとワクワクしてきます。

後続隊もじきにやってくるでしょうし、キアシ以外のシギチもやってきますし、これは早朝散策が忙しくなってきます♪

 

秋の渡り

4 thoughts on “秋の渡り

  • 梅雨明けもしていないのに秋の渡りとは・・・w
    早く来たということは長く滞在してくれるということかな。
    仲良くなって手乗りキアシシギになってください(^^

    1. ■Jerryさん、こんばんは。

      そうなんですよw
      まだ盛夏も迎えていないのに、秋の渡りって可笑しいですよね。
      6月29日にホウロクシギを撮影していましたが、これも実は北に行く子じゃなくて、南下している子だったりしたのか? などと思ってしまいます。
      キアシ君も慣れてくると10m以内は余裕で撮らせてくれるので、手の届く範囲が目標です(笑)

  • こんにちは
    ご無沙汰しています。
    今年は、体調がすぐれず、しばらく自重しています。
    関東では梅雨明け、雨があまり降らなくて、梅雨らしくなかったかな
    秋の渡りですか?
    これから猛暑になりそうですが、涼しい秋を連想できるのは良いかも知れませんね。

    1. ■iMovieさん、おはようございます。

      昨日ブログUPされていたのを拝見しましたが、どうぞご無理なさらずにゆっくりとされて下さいませ。完全復活されるまで、私ものんびりとお待ちしますので♪
      関東は梅雨明けしましたね!
      こちらは雨続きで、しかも昨日から気温が上がってきまして蒸し暑いです。もうじき梅雨も明けるのでしょうけど、カラッと晴れた空が恋しいです。

Comments are closed.