#1『ワシミミズク』

20150711-142920-6768

K-5Ⅱs/ FA77㎜F1.8Limited [F2.4 1/250 ISO200 ±0EV]

先週の仕事休みの日は雨で外に散策にも撮影にも出れず、仕方なしに家の中でFA77で遊んでいたのですが、FA77で撮った過去写真を見返していたらこの写真がありました。

丁度昨年の今日、2015年7月11日撮影の写真で、北海道の旭山動物園に行った時のものでした。

2~3年位前のような感覚でしたが「あれからまだ一年しか経っていないのか」と、己の記憶の曖昧さに驚いています(笑)

#2『主要諸元』

20150711-142948-6770

K-5Ⅱs/ FA77㎜F1.8Limited [F2.4 1/350 ISO160 ±0EV]

この鳥、日本にはいないと思っていたのですが、wiki先生を見たらば

ワシミミズクの分布は、極地圏と熱帯を除くユーラシア大陸の大部分である。日本では迷鳥として北海道、伊豆諸島、奄美大島で数回の記録があるだけとされていたが、その後の調査で北海道北部で数つがいが繁殖しているのが確認された。北方領土の国後島、択捉島でも少数が留鳥として生息する。

とありました。

北海道固有種とか北海道に飛来する鳥も多いので、いつの日か北海道野鳥撮影旅行に行きたいなぁ。

 

昨年の今頃

4 thoughts on “昨年の今頃

  • こんにちは。
    北海道に行かれた事をブログ記事で見たのは覚えていますが
    1年前とは。
    もっともっと前の事のような気が。

    朝の散策で撮られたのかとビックリしました。

    1. ■teltelさん、こんにちは。

      朝の散歩でこんなのがいたら、全身の毛が抜け落ちるでしょうね(笑)
      自分自身もまだ一年かとビックリでした。一年の経過が早いよね、的な事を年末のたびに書いていますが、時間経過の記憶も随分と曖昧になってきたなと実感しました。
      そのうちに、自分が今何歳なのかも忘れるかと思いますw

  • なんか後ろで手を組んでるような、可愛いポーズですね。

    1年前の記憶を2〜3年前のものだと思うのはまだ良い方ですよ〜。
    2〜3年前だと思っていたら もう5年前だったとか、よくありますもん。
    「10年ひと昔」とはよく言ったものだなぁ…と最近つくづく思いますし。

    ゴミ出しがなければ、今日が何曜日かも即答出来ない状況でございます。。。

    1. ■YOKO*さん、おはようございます。

      フクロウは森の賢者とも呼ばれていますが、見るとなるほどと納得しますよね。
      賢そうなお顔立ちですもん。

      つい一昨日も5年前に建てた建物だと思っていたのが、もう8年経っていたという事もあったし、毎日毎年が同じような経過で過ぎている事もあるだろうなと思っていました。
      学生だと1年生とか2年生とか卒業とか、その一年の基準軸みたいのがありますが、仕事していると中々そういうのがありませんからね。
      私も日曜祝日が出勤になって平日休みになってから、曜日の感覚がまったくないんです(笑)

Comments are closed.