#1『数えきれない』

20160707-093554-3854

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO400 +0.5EV]

今年も自宅周辺で大量のムクドリが子育てをしていましたが、ヒナが巣立ちしたこともあって、それはもう大変な騒ぎになっています(笑)

下に見える柵は牧場の柵なのですが、そこにずらっと並んで、周囲の木にもご覧のようにたくさん留まっていて、そんな光景がそこかしこです。

左にカラスが見えますが、あまりにうるさいので頭にきたのかムクドリの群に突進していました。

#2『幼鳥グループ』

20160707-093406-3847

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO560 +0.5EV]

雛鳥をこうして少数で見ると可愛いのですが、数千の数になってギャーギャー鳴いてワサワサと飛びまくられると、かなり鬱陶しいです(笑)

これだけムクドリが居ると糞も凄い訳でして、車の上や歩行中に落ちてくる糞害に憤慨しています。

 

ムクドリ大群

8 thoughts on “ムクドリ大群

  • ムクドリの大群は都会でも街路樹に住み着いたりして騒音や糞公害で問題になっていますね。
    公害では畑の作物を食い荒らす厄介者だったりするようです。
    カラスだとムクドリをいじめるくらいで終わりそうなので、ハヤブサを何羽か放つといい感じに駆除できるかもしれませんね

    1. ■Jerryさん、こんにちは。

      大阪だったかな、街路樹に住み着いているのをニュースで見ました。
      こちらはまだ林とか森とかあるので街中では見ないですが、この数が市街地にいたら迷惑でしょうね(笑)
      冬でもムクドリは少ないのですが見ることが出来て、それを狙ってオオタカやハイタカ、ハヤブサが狩りをするのを自宅周辺で見た事が何度かあります。なので、これだけの数がいるので猛禽の狩を撮れるかと思いきや、猛禽が全然来ないんですよ。
      オオタカ成鳥を撮りたいんです。

  • いや、ほんとすごい数ですね。
    カラスは突進して気晴らしにでもなるのでしょうか。
    糞害に憤慨とは、うまい!

    1. ■やすたろ~さん、こんにちは。

      毎年この辺りで繁殖しているのですが、今年は特に数が多いです。
      あっ!書いてて気付きましたが、伐採されて繁殖場所を奪われたので適地に集まって来たんでしょうね。
      憤慨、褒められると恥ずかしく感じるのは気のせいでしょうか(笑)

  • 糞害に憤慨とは、うまい!!
    ナイスなおやじギャグです。

    1. ■teltelさん、こんにちは。

      褒められると恥ずかしく感じてきましたw
      もうちょっとひねりを効かせたものを披露できるよう、もっと精進しまっす。

  • ムクドリには特に感情は無いのですが、これだけの数だと困る事の方が多そうですね。
    ムクは冬の間だけ、チラリと見る程度でいいですー

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは。

      これだけ大量にムクドリがいると、糞とあとはやっぱり煩いのでそれが迷惑でしょうね。
      私の車を置いてあるスペースの真上に電線があって、そこにムクドリの群れがやってくると、糞だらけの車になっていますから(泣)

Comments are closed.