『クルミ』

20160629-083554-3628

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO560 ±0EV]

自宅近所の林には何本かクルミの木があるのですが、こうして実が育っていました。

ここに住むリスは松ぼっくりが主食なのですが、ごく稀にゴリゴリとクルミを割る音が聞こえたりクルミを割った殻が地面に落ちているので、きっと実が熟すのを楽しみにしているものと思います。

丸裸に伐採されたエリアにも何本か大きなクルミの木があるのですが、冷たい冬の海風がもろに当たるようになったので、伐採の一冬目で枯れてしまいました。

思い返すと実家の周囲にもクルミの木が点在していて、収穫して食べていたんですよね。

それに栗の木もあって、栗は今も自宅奥の空き地に残っていますが全く手入れをしていない藪にあるので、実は虫だらけですけど(笑)

伐採されて草地になった所に、少しづつでもクルミが増えていってくれればと願っています。

 

クルミ

2 thoughts on “クルミ

  • クルミってこんな実なんですね!
    あの、梅干しの種のお化けみたいなゴリゴリの姿しか知りませんでした。
    これだと、いわゆる梅の実の部分も食べられそうですね

    1. ■Jerryさん、こんばんは。

      そうそう、果肉の中にあのクルミがあって、まさに梅の実と同じ感じなんですよ。
      そしてこの果肉がやわらくなったものもリスが食べるんです。もう少しすると、果肉だけ食べて種子の部分は土に埋めるという行動も見る事ができるんですよ。

Comments are closed.