#1『気配を感じて』

20160622-083042-3575

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F4 1/750 ISO1600 ±0EV]

小雨の中、林散策をしてきました。

こんな時はリスも出てこないし野鳥も見付けにくいものですが、枝の影で何かが動いたのに反応して撮った一枚。

残念ながらこの一枚を撮ったら飛んで行ってしまいましたが、撮った時はコムクドリかと思っていたんです。

#2『クロップ』

20160622-083042-3575-2

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F4 1/750 ISO1600 ±0EV]

現像してみたら、シメでございました。

今時期ここに居るとなると子育てしていたかもしれません。伐採前はこの林で子育てしていてヒナも撮影していましたが、ここ3年は繁殖する姿を見ていませんでした。

伐採で林の面積は小さくなりましたが、伐採を終え静かになったこともあり、こうして野鳥たちの繁殖場所として鳥が戻ってきているのを見ると嬉しくなってきますね。

 

シメの子育て