#1『今年初子リス撮影』

20160604-045724-3423

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F4 1/500 ISO4500 ±0EV]

ようやく。。。ようやくの事、今年生まれた子リスに会う事が出来ました!

自宅近所のいつもの林、伐採の事はこれまで何度も書いてきましたが、残っている大人リスがオスが2匹とメスが1匹。上手くすれば子リスが生まれている筈なので、楽しみにしていたんです。

GWの頃だと、母リスと一緒に過ごす子リスの様子を見ることが出来るのですが、今時期だと完全に親から離れ独り立ちしている時期。この時も地面でキノコみたいなのを食べていて、私に気付いて木に登ったのでした。

実は地上に居るのに気付いていなくて、警戒声を発しながら木に登ったので気付いた次第です(笑)

#2『独り立ち』

20160604-045734-3427

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F4 1/500 ISO4500 ±0EV]

林の奥深くではなく、散歩する人も多い広場みたいな場所に出て来ていました。唯一のメスがテリトリーにしている場所なのですが、上手くすると母親とのツーショットも撮れるかもと期待しています。

それにしても嬉しいです!一時期は20匹以上のリスが棲息していましたが、今はこの子を入れて4匹。

たくさん生まれても、生きていくための林が狭すぎて、これ以上は増える事が出来ないのですが、それでも生まれてきた事、こうして会えた事は本当に嬉しいです。

 

2016年の子リス

12 thoughts on “2016年の子リス

  • おめでとうございます!
    ホントに良かったですねぇ〜!
    日頃の行いの良さが出たんですよ、きっと。

    こちらまで幸せのお裾分けを頂いた気分です♪
    生まれてこなければ会えなかった命、貴重な事です。。。

    1. ■YOKo*さん、おはようございます。

      いや~♪良かった良かった、ですよ。
      なんて言いましょうか、ホッとしました。
      今くらいの時期だと親リスより一回り小さい感じなのですが、親と一緒に行動している頃の子リスの可愛さと言ったら、もう目尻がたれっぱなしですw
      こういう単独の写真だと親リスとどれ位大きさが違うのか分かりませんので、親と一緒に写したいんですよね。
      それはまた来年の楽しみという事にします。

  • か、可愛すぎる(笑)
    こっちにも居たらいいのになぁ・・・サルはいますが、こういう可愛さはないですよね・・・。
    サルはサルで撮ってみたいですが、リスの方が良いかなと思います。

    1. ■reotaさん、こんばんは。

      リスはなまで見せてあげたいと、心底思います。
      親リスでも可愛いのに、子リスになるとそれはもう、反則技ですよ(笑)
      野生のサルはまだ見たことがないのですが、山に棲息していて、山裾の住宅地などに出てくるんですよ。
      力も強くて敏捷なので、正直クマよりも山の中で会いたくない動物でした。襲われた時、勝てる気がしないんですw

  • 私も一度でいいからこんなかわい子ちゃんを撮ってみたいです。
    母親と一緒だともっといい写真になりそうですね。

    1. ■teltelさん、こんばんは。

      残念ながら九州には棲息していないんですよね。
      もうホント、なまで見せてあげたいです。
      なんら害を与える事もなく静かに暮らして林を育てる一役を担っているのに、そんな彼らの生きる場所を、人間が勝手に自分の領分として搾取するのはどうなんでしょうね。
      只々、税金を投入して意味のない公園にするより自然のままで良いと思うのですが。

  • おめでとうございます♪
    かっわいい~ですね♪♪

    リスって、一夫一婦なのでしょうか?
    もしそうだとすると夫になれなかったリスは孤立しちゃうのかな?

    1. ■やすたろ~さん、こんばんは。

      メスは一度交尾すると、他のオスは拒否するみたいですね。
      私の所では春に生まれるだけですが、南の方では秋口にも繁殖する事もあるんですよ。
      哺乳類なので小さい内は母親が母乳で育てていて巣立ちまで面倒みるのですが、父親は交尾するだけですw

  • やったやった!
    コリス万歳♪
    環境が変わっても元気に適応して生きていってほしいものです。

    1. ■Jerryさん、こんばんは。

      子リスバンザ~イ♪で御座います(笑)
      今朝の散策ではこの子は姿を見れなかったのですが、しばらく姿を見れていなかったオスに出会えたんです。
      1/2の確率で、この子の父親ですw

  • この様な小動物は反則ですね。野ウサギなどでも見かけると可愛いんだろうなぁ
    こっちはマングースしかいないので羨ましいです(笑

    1. ■ナイス兄貴さん、こんばんは。

      野うさぎ!
      そう言えばウサギは冬に足跡はたくさんあるのですが、その姿を一度も見たことないんです。
      きっと子育てしている筈なので、痕跡を探してみようと思います。
      マングースは。。。ちょっち可愛くないですよねw

Comments are closed.