『コクガン』

20160302-101756-9314

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/1000 ISO400 +0.5EV]

コクガンももうじき渡って行きます。

例年あまり撮る事のないコクガン君も、冬鳥が少なかったおかげで結構な枚数を撮影したこの冬。

結構な枚数シャッター切りましたが、保存したのは数枚ですけど(笑)

撮影したレンズの95%がSP500なのですが、暗いファインダーで黒いお顔で黒いお目目にMFでピントを合わせるという、SP500撮影特融の勘所を鍛えるための練習相手なのでした(笑)

黒いお顔に黒いお目目となると、ファインダーでしっかりとピント位置が分かるなんて事はないので100%勘の世界。

そんな練習相手になってもらったこの冬なのでした。

 

コクガンラスト

2 thoughts on “コクガンラスト

  • こんばんは
    >暗いファインダーで黒いお顔で黒いお目目にMFでピントを合わせる・・・
    厳しい訓練ですね。
    でも面白い気持ちはよ~くわかります。

    眼も黒いって初めて知りました。
    眼は茶色のイメージがありました。

    1. ■teltelさん、こんばんは(^^

      このレンズは描写も独特だしMFで合わせる事もそうですが、勘の部分が非常に大きいので、そのために普段からこうして練習するのが大切です♪
      晴れているとDA★300よりも、こっちのレンズで撮る方が多いんですよ(^^
      こちらも暖かくなってきたし雪も降る事もなくなったので、使う機会が増えてくるのが嬉しいレンズです。

Comments are closed.