『小学校卒業式』

20160318-094956-9528

K-5Ⅱs/ FA77㎜F1.8Limited [F4 1/250 ISO1100 -0.5EV]

先週は長女の中学校卒業式、今週は三女の小学校卒業式と我家にとって節目の年になりました。

特に小学校は、長女が入学してからですから9年間、家内がPTAのお手伝いをしていまして、おかげで先生方や父兄方ともとても仲良くなれました。

三女が卒業すると小学校にももう来る事がないのかと、少し淋しい気持ちになります。

それで来月になると長女の高校入学、二女は中学2年に進級して三女が中学校入学となります。

今年は高校と中学の入学式が同じ日になってしまい、家内と私、どっちがどっちに行くかこれから相談しますが、こういう時は父親は人気無いんでしょうね(笑)

高校生になると通信手段が無いと何かと不便なので長女のSIMを契約したのですが、丁度一番込み合う時期なんでしょうね、まだ発送されていませんでした。端末は先日の記事にした、飛散防止フィルムを剥がしてガラスを貼ったZ1f。長女に見せたら、新品同様に綺麗になったので嬉しそうに受け取ってくれました(笑)

googleとyahooのアカウント取得から端末への設定、とりあえず使うアプリのインストール、アプリの設定を全部本人にやらせまして、通信費を安く抑える使い方も併せて教えています。慣れてきたらTWRPでのバックアップの取り方なども教えて、スマホroot道の楽しさを伝えいこうと思います(笑)

 

卒業式

8 thoughts on “卒業式

  • ご卒業&入学おめでとうございます(^^
    Wだと大変ですね。
    3年後はダブル受験かぁ。

    6年間PTAのお手伝いされた奥さまも凄い!
    こういう方が居るからみんな安心して学校に通えるんですよね

    1. ■Jerryさん、おはようございます(^^

      卒業式はまぁ、出席するだけなので良いのですが、進学は大変ですよね。
      家内も9年間小学校のPTA、中学校は丸三年のPTA活動していますが、朝から夕方まで色々やっていますが無報酬なので、大学進学を考え新年度からは仕事してもらう事にしました。
      私だけの収入では子供を大学まで行かせる事ができないので、PTAもたま~に手伝うって事になります(^^

  • こんにちは。
    ご卒業おめでとうございます。
    PTA活動の奥様も、お疲れ様でした。

    入学式が重なるんですね。それは大変でようね。
    色々と聞いておかないといけないこともあるし。
    でも嬉しい忙しさ。ダブルのお喜びですね。

    1. ■teltelさん、こんにちは(^^

      ありがとうございます。なんて言うか、子供の誕生からここまでホントあっという間です。
      という事は、これからの時間はもっと早く過ぎると思うとゾっとしますね。
      それに入学でお金も使うので、そんな色々な部分でゾッとしていたりしますけど(笑)

  • bluemworksを卒業してしまうのでしょうかw

    三女ちゃん卒業おめでとうございます。

    そして、長女ちゃんに無事に、喜んで受け取ってもらえておめでとうございますw

    1. ■ask-evoさん、おはようございます(^^

      bluemworks主催の卒業式ですw
      ご祝辞ありがとうございます。小学校を卒業した筈の三女ですが、6年生でやり残した、って言うかやっていなかったドリル関係を、昨夜家内に怒られながらやっていました(笑)
      長女がこの端末を嫌だと言ったらFreetelの12800円の端末にして、Z1fは私が使おうと思っていたので、それはそれで残念でしたw

  • bluemworks卒業証書授与式が面白い(笑)
    私ならぼかして終わってしまいそうですが、こういうのも良いですね。
    priori3の実機を触ってきましたが、値段を考えたら上出来だなと思いました。
    root取る必要がないのなら、割り切って使うのもありかなと思います。
    一番心配なのはバッテリーの持ちでしょうか。

    1. ■reotaさん、こんにちは(^^

      卒業式を主催してみました(笑)
      priori3情報ありがとうございます!こちらでは実機を見る事はまず不可能なので、こういう情報はありがたいです。
      家内に使わせているF-02Eの後継にするつもりなのですが、今のところ家内はメールとラインしか使えていないので問題ないです(^^
      バッテリーも一日持てば良いし、root取るつもりもないのですし、色々と出費が続いているので落ち着いたら買ってみようと思っています。
      Xperiaの中古ヤフオク価格より安いのも気に入ってます(笑)

Comments are closed.