『福寿草』

20160316-134548-9517

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F2.8 1/250 ISO160 -0.5EV]

昨日はスノードロップでしたが、自宅庭の日当たりの良い場所に植えてある福寿草が咲いているのに気付きました。

いよいよ東北にも春がやってきたようです。

それにしても福寿草の花って良いですね。春の天候の安定しない時期に咲くので花びらが傷むのも早いですが、開花したてのそれは、凛とした、まだ寒さの残る中に咲く逞しさを感じます。

慌しい日常ですが、そこだけホッとするような温かな時間が流れているようでした。

 

福寿草

6 thoughts on “福寿草

  • 恒例の春の花第2弾ですね(^^
    フクジュソウは実は見たことありません。
    こっちにも咲くのかなぁ

    1. ■Jerryさん、こんにちは(^^

      「福寿草 福岡」で検索してみたら、咲いてますね!
      登山に行かれている山の麓とか、疎林などに行くと咲いているかもしれませんよ。
      こちらでは海辺の斜面でも見れるんですよ(^^

  • こんにちは
    黄色の花色、春の訪れを感じます。
    272Eの淡いボケが素敵ですねぇ~
    こちらは、桜のつぼみが膨らんできたので、来週は見ごろかも知れません。

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      桜がもう来週ですか。
      関東から東北までの桜前線の北上って1ヶ月少し掛かるのですが、毎朝のブログチェックで桜が北上してきている様子を感じるのも、この時期の楽しみなのでした(^^

  • こんばんは
    こちらの福寿草はもう終わったみたいです。
    今年は見逃しました。
    この連休は暖かくて桜が一気に開花しそうです。

    1. ■teltelさん、おはようございます(^^

      今年は見れなかったですか。考えてみれば我家は庭に植えてあるので、こうして気軽に撮影したり咲いているのが見れるんですよね。
      まったく手入れ不要の花ですから、是非お庭に植えてみて下さいませ♪

Comments are closed.