♯1『スノードロップも順調に増えています』

20160316-134438-9513

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F5.6 1/350 ISO560 +0.5EV]

福寿草よりも先に咲く早春の花、スノードロップが開花しました。

早春というより、まだ雪が残る晩冬に咲く花なのですが、今冬も昨年同様に雪が少なく雪の中に咲く様子は撮れませんでしたが、それでも春の訪れをいち早く知らせてくれる花の開花は嬉しいものです。

球根植物なのですが3株から育て始め、この一角はこれだけ増えて、5mほど離れた場所でもこの半数程度が咲くまでに増えてくれました。

♯2『スノードロップ』

20160316-134330-9508

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F2.8 1/250 ISO400 +0.5EV]

春以降の乾燥を嫌うので植え場所さえ間違わなければ、虫や病気も付かない基本的に丈夫な植物なので、こうして増やす事が出来ます。

この写真を撮ったのは日影になった午後でしたが、午前中の背景に光が当たる状況で今一度撮りたいです。

 

スノードロップ

4 thoughts on “スノードロップ

  • こんにちは
    スノードロップ、美しい花ですね。
    純白の花色や花姿から、雪のしずくのようです。
    今年は、スノードロップ植えてみようかな

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      スノードロップは西日が当たって乾燥しない、昼過ぎには日影になるような、風のあまりあたらない場所が適地なので是非植えてみてくださいませ。球根で売っていますので♪
      我家のは増えすぎてきまして、http://blog.bluemworks.com/profile
      ここに貼ってあるような写真が撮りづらくなっているので、今年はまばらに植えなおそうと思っています(^^

  • 増えましたね~ww
    毎年春先に紹介されているスノードロップですが、これまではひっそりと一輪という画が多かったように記憶しています。記憶違いかもしれんけど(笑)

    1. ■Jerryさん、おはようございます(^^

      スノードロップもじゃんじゃん増えまして、こんな密生状態になっていました。
      以前はまだポツンと単独で切り取れたのですが、こうも増えると以前のような写真が難しいです(笑)

Comments are closed.