♯1『近所の海にて』

20130713-192230-3815

K-5Ⅱs/ DA12-24mmf/4ED AL [12mm F11 1/8 ISO280 -0.5EV]

先日、過去記事を移転させてコメントを修正したという記事をUPしましたが、その作業の合間に、つらつらと記事も読み返してみたり。

それでそう言えばと思ったのがHNの「bluem」と、本ブログタイトルの「bluem.works」 その由来について、記事として残しておこうと思います。

5年ほど前になりますが、当時リミレンジャーの秘密基地でBMを見て感激。

それに影響を受け、天候を常に気に掛けてはいけそうな時は狙っていたブルーモーメント。

この、当時もっとも惹かれていた色「BLUE MOMENT」を縮めてbluemとし、アメリカの映画会社「DreamWorks」の語呂も意味も格好良くて好きだったので、それにあやかって「bluem.works」としたのでした(^^    

♯2『近所の丘にて』

20141120-161006-1823

K-5Ⅱs/ FA31㎜F1.8Limited [F8 1/350 ISO560 ±0EV]

にも関わらずもう一年以上、BMを狙いに行っておりません(>_<)

過去全記事を見直しましたが、野鳥にリスにトンボそれに行動範囲内の風景ばかりで、ちょいと恥ずかしくなっておりました。

撮ってる本人は同じトコで撮っても全く同じものは無いのが自然なので、いつもウキウキしながらシャッター切ってるのですが、そろそろ自分満足ではなく見せるための写真を意識しなきゃと思ったり。

過去記事見ながら、そんな事を思っておりました(^^

 

bluemworks

8 thoughts on “bluemworks

  • なるほど、そういう由来があったのですね~
    こういう話は意識して話題にしないと知る機会がないので面白いですね。

    ところで、GUNREFチャートを見ると、DA12-24の色収差がずいぶん大きいように思ったのですが、
    使っている実感としていかがなものでしょうか?
    最近、「15mmでも狭いと感じる病」の発作が時折起こりますw

    Tamron10-24は色収差だけ良好なので論外ですw
    SIGMA系の広角は、収差は良好なのですが、くせがあって、放置で良いのか補正に苦戦するのか、
    使ってみないと全く予想がつかないと言ったところです(^^;

    1. ■ask-evoさん、おはようございます(^^

      evoさんとこのAuthorを読んでて、自分紹介しとこうと
      思ったのでした(^^

      病はやばいですねw
      色収差ですが、他のレンズと比べて特別差があるようには
      感じないですよ。
      ただ。。。色合いの傾向がDALimiやFALimiとは明らかに違います。
      青空を撮っても「緑っぽいな」みたいな感じ。
      Lrで調整するので何とでもなるので別段良いのですが
      導入当初は、同じPENTAXレンズでもここまで違うのかと驚いた
      初々しい自分が居ましたw
      タム10-24は会社で使ってますが、湾曲がひどいっす。
      Nikon機用ですが、レンズ自体の作りも安っぽくてプラスチッキーです。

      んで15㎜でも狭いとの事、12-24の12もそれ程広くは感じないです。
      それはC機の10-22を使ってたからですが、それとDALimiに比べ
      12-24は大きいのも気になると思います。
      私自身DA21導入後は、御留守番が多いしw
      強い意思で持ち出さないと、抑えで広角♪的に手を伸ばすと
      やはり自然に小さいレンズをバッグに忍ばせてしまいますww

      1. なんと、そうでしたかw
        どれほどの人が読んでくれてるかと思っていましたが、ちゃんと読んでくれる人もいたようで安心しましたw

        C機の10-22はブログで見る限り良い描写ですよね。
        それと比べると12mmは狭いかもしれませんw
        本当は10mm単が欲しい…w

        SIGMAの8-16買おうかなぁw

        1. ■ask-evoさん、おはようございます(^^

          しっかり拝見しておりますよ♪
          今に至るまでのご苦労が端的に綴られていて
          涙無しには読めませんでしたw

          C機に10-22は光芒がイマイチって以外は、かなり
          優秀な広角レンズでしたね。
          これで建築写真を撮ってましたが、湾曲もメチャ優秀です。
          んでそれを使ってたんで12㎜は狭くは感じるのですが
          描写性能は会社で使ってるタムよりも、かなり良いです♪
          Lrで現像すれば10-22とも遜色ないし、光芒は綺麗で
          何よりPENTAXボディで撮れるというメリットがありますw
          ここは思い切って広角の終着駅、全周魚眼が良いと思います!

  • BMを追いかけていた頃が懐かしいです(笑)
    いまや風景はついでに撮る感じなので、定番のビーチには 2年ぐらい行ってないかもです。
    無理矢理撮りに行っても良いのは撮れないと思うので、BMへの欲求が出るまで待ちます。

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      風景狙いで出掛ける事は、私も無くなりましね。
      今年は秋に毎年行ってた山の紅葉撮りにも行かなかったしw
      せいぜい二枚目のような、身近な夕景撮る位になってます。
      今はもうとにかく野鳥を抑えたい気持ちがいっぱいで
      とりあえずの目標にしてる200に来たら、また違った
      被写体に目を向けるのかなと思ってます(^^

  • こんにちは
    素敵な風景写真です。
    なるほど、名前の由来に、そのような意味があったのですね。
    広角もDA21のように、手軽に持ち出せるレンズは貴重ですねぇ~
    ニコンは、単で20mmがあるのですが、値段が高くて手が出せません。

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      FC2の前はLivedoorでやっておりましたが、そこから
      FC2に写るまでに少し間を置いて、その間にHNどうしようとか
      色々考えてたんです。
      どうせなら一生使い続けるHNにしたかったし(^^
      Nikonのレンズってあまり分かってないのですが、Canonと
      同じで良いレンズは高いですよねw
      PENTAXはFALimiやDALimiなど、優秀で味のあるレンズが
      リーズナブルな価格帯にあるので、これはホント素晴らしいですね(^^

Comments are closed.