♯1『オオハクチョウ』

20141210-102324-7093

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO160 ±0EV]

オオハクチョウは身体が大きいので、空を飛んでても迫力あります(^^

「フォヒャ~フォヒャ~」と、独特の鳴き声を上げなら飛ぶので、遠くからでも飛んでくるのが分かるし。

カモ類のこのV字を描いて飛ぶ姿って良いんですよね♪ これだけで季節感を感じます(^^

実は先日の真夜中、月明かりの明るい夜でしたが布団に入って寝てたところ、ハクチョウの鳴き声が聞こえてきまして目が覚めたんです。

時計を見ると深夜1時20分、鳴き声が徐々にこちらに近付いてきました…

 かなり鳴き声が大きくなって「もうすぐそこに居るんじゃないのか?」と思った瞬間、東の窓から、隣家の屋根のすぐ上を飛んでくハクチョウの群が!

一枚目の写真よりもかなり低空で、羽が風を切る音も聞こえるほど。

隣家の屋根上から我家の上を通って西の方角へ飛んで行きました。

カーテンをしないで寝てるので、それで見れた事でもありますが、深夜に飛ぶハクチョウの姿を見れたのは、かなりの感動で御座いました(^^

興奮して、寝てた家内を起こしたぐらいですから! (興奮してって、変な意味じゃないですよ)

 

♯2『木の枝?』

20141210-095644-7087

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO200 +1.5EV]

そして飛んでるカモメを眺めてたら、何か違和感を感じて撮ってみました。

ほぼ等倍に切り出してみましたが、尾羽に小枝みたいのが引っ掛かってるようですね( ̄■ ̄;)!?

カモメは足ヒレが付いてるので、猛禽類のように木の枝を足で掴む事はないので、羽のどっかに引っ掛かっているものと思います。

しかし見慣れた鳥でも色んな事があるのが、これまた面白いです(^^

 

見慣れた鳥でも

8 thoughts on “見慣れた鳥でも

  • おはようございます。
    ハクチョウ、深夜の飛来、それも直近、感動ものでしょうね。
    奥さん起すのも頷けます。
    カモメ、木が引っかかってますね。
    海岸にいるイメージが強いので、何で枝が??って思ってしまします。
    見た感じだと、すぐとれそうかな

    1. ■iMovieさん、おはようございます(^^

      深夜のハクチョウ飛来は、出来るならば写真に撮りたかったw
      星が瞬く夜空をバックに飛ぶ白いハクチョウ。
      とても感動いたしました(^^
      家内はメチャ迷惑がってましたがww
      カモメ君、ちょっと不便そうに飛んでたので「おや?」
      と思ったのですが、簡単に外れてくれてれば良いのですが。

  • ハクチョウは鳥目ではないのかな?
    それとも鳥は鳥目で夜は目が効かないっていうのは単なる思い込みかもw
    早朝の薄暗い時間に山から海の方へ飛んでいくウの姿を見ますし・・・

    1. ■Jerryさん、おはようございます(^^

      大型の渡り鳥は数日間、休み無しで飛ぶ鳥なので
      夜も目はある程度、見えてると思います。
      http://www.sizenken.biodic.go.jp/flyway/activity/curlew.html
      カラスも夜中に飛んでるし、9月初旬などは
      チュウシャクシギが飛びながら発してる鳴き声を
      夜中に聞いておりました(^^
      人間が夜目が利くなら、夜の野鳥事情も賑やかなんでしょうねw

  • 2枚目の画を見ると顔から芽が出ていたイソヒヨを思い出しました(笑)
    私が1番観察しているのはオヤビンなのですが、彼を観察するのも楽しいです。
    羽毛の生え替わり時期など顔に針が刺さっているようになり、痛々しいですよ。

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      あのイソヒヨ写真は傑作でしたね♪
      あの写真を見て以来、実はそんなシーンを撮りたくて
      撮影した写真をつぶさにチェックしておりますが全く無し。
      奇跡の鳥かもしれませんね(^^
      ごく身近に、観察できる野鳥が居るのは羨ましいです。
      考えてみれば換羽も、相当なエネルギーを使うんでしょうね。

  • こんばんは。
    夜中に鳴き声が近づいて、リアルな羽が風を切る音なんて聞こえたら
    そりゃ興奮するでしょうね。
    カーテンをしないで寝れるってある意味尊敬します。
    私は目が覚めたら誰か(幽霊みたいな)覗きこんでいそうで怖いなぁ。

    1. ■teltelさん、こんばんは(^^

      ハクチョウって飛びながら鳴くのですが
      これがまた結構甲高く大きいので、遠くからでも分かるんです。
      写真に撮りたかったっす♪
      カーテンは2階で隣家からも見られる心配が無いからですね(^^
      teltelさん家は平屋なので、カーテンしなきゃ危ないので
      お勧めしませんw
      今は空気が澄んで星空も綺麗で、昨夜は偶然にも
      流れ星が見えたし♪

Comments are closed.