♯1『スズガモ』

20141210-095528-7084

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/3000 ISO160 -1.0EV]

年末の慌しさも佳境に入ってきましたね。

仕事休みも関係無しの状態になっていますが、こうなってくると年末というのを心から実感してきます。

そんな忙しない中ですが、合間に時間を作っては探鳥に精を出しておりました♪

写真はスズガモ。 群を見付けると超貴重種のコスズガモが交じってないかと、つぶさにチェックしております(^^

♯2『コクガン』

20141203-095456-7052

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO200 ±0EV]

国の天然記念物のコクガンもやってきました(^^

この鳥が来て、あとミユビシギがやって来ると、本格の冬の訪れを感じます。

それにしても今年はまだカモ類が例年より少ないんですよ。

近所の海でも、シノリガモとヒドリガモの越冬地になってますが例年より半分以下って感じ。

クロガモもまだ来てませんし、あまりの寒波にもっと南に行ったのかな?

 

白と黒

8 thoughts on “白と黒

  • こんにちは
    コクガンって、真っ黒なイメージがりますが、良く見ると、首に白い輪があて、とってもおしゃれな感じですね。
    そうそう、強い寒波が、また来てますね。
    週末は関東も強い寒波に覆われるようです。
    今年の冬はエルニーニョで暖冬って言ってますが、本当なの?? ですねぇ~

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      コクガンはこの首輪がおしゃれですね♪
      毎冬見てるので、さして貴重種という感じもしないのですが
      天然記念物で御座いますw
      最近の冬は、寒波が来ると強烈に冷え込んだり
      雪が多く降りますが、寒気が抜けた状態だとプラス気温
      だったりで、寒暖の差が大きくなってきてますね。
      寒いのはもう身体が冬Verになって慣れたのですが
      今年もインフルエンザが流行ってるようで、これは
      気を付けたいですね(^^

  • ほんと、年末で忙しくなってきましたね。
    ワタクシは、週末の休日はしっかり取りましたので、大晦日までスケジュールがビッシリとなりました。
    コメントも遅く、巡回もまともにできておりません。
    というわけで、いつもいつも暖かいコメントを頂くばかりで恐縮しております。

    1. ■reotaさん、こんにちは(^^

      何と大晦日まで仕事ですかw
      私は昨年は30日まで仕事だったので、大晦日と
      正月に大掃除という大変な目に会いましたが
      今年は29日で仕事納めなので、パッとやって
      あとはノンビリしたいです(^^
      忙しい事は良い事なので、どうぞお身体だけは気を付けて
      仕事に励んで下さいませ(^^

  • 写真から寒そうな様子が伝わってきますね。
    毎年の事ですが、気温差にビックリです(笑)
    コクガンくん、こっちにも来てくれないかなぁ~

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      夏ってそれほどの気温差はないですが
      (陽射しは全然違うけど)冬の気温差は、これは
      大きいですよね(^^
      一日中氷点下とか、体験させてあげたいです♪
      そう言えば、コクガンも今のトコは例年よりも
      少ないんですよ。
      やっぱり、渡ってくる時が寒波が来てたので、もっと
      南に行ったのかな。

  • こんばんは。
    鳥で季節を感じるなんていいものですね。
    今朝、マイ庭で今年初めてメジロを見ました。
    明日は古くなったみかんを置いてみようと思います。
    年末忙しいようですね。
    私はようやく落ち着いて、今日はバーゲン行ってきました。

    1. ■teltelさん、おはようございます(^^

      メジロ君も来てくれましたか♪
      ミカンとか果物を置くと来てくれるので、これは
      楽しみですね(^^
      我家では今、リンゴを置いてるのですが、リンゴは
      食べづらいのか全く来ませんw
      もうホント、年末の忙しなさの真っ最中で御座います。
      この感じだと、あっと言う間に今年が終わりそう。。。
      そういや、年賀状もまだ作ってなかったなw

Comments are closed.