♯1『対戦開始画面』

20151029-080004-1

スマホはゲームもたくさんのアプリが出ていますが、ゲーム類に全く興味の無い私。

そんな私がたまにやっているのが、このリバーシです。

通話に使っているガラケーにもプリインストールされていまして、スマホ導入以前から昼休みなどに気分転換がてら、頭の体操でたまに楽しんでいるのでした。

ガラケープリインストール版もそこそこ強いのですが、パターンがある程度決まっているのか何度もやっている内に、ゲーム中盤で全取りで完了という所まで極めてしまっていたので、新しい対戦相手としてスマホにUltima Reversiというアプリを入れてみました。

♯2『完敗』

20151031-215058-2

めちゃ強い(汗)

レベル1~10まであって、当然最高レベルの10で挑んでいるのですが、これまで8戦して1勝7敗。

一枚目と二枚目の写真は別な日にスクショを撮ったものですが、二枚目の時は対戦中のスクショを撮ろうとあまり考えずに進めたら、あれよあれよと最終手で全部ひっくり返されました(笑)

オセロは序盤で出来るだけ相手に取らせ、且つ相手の差し手を如何にコントロールできるか、みたいな要素があるのですがこのCPU、かなり手ごわいです。

しかも有利と言われる先手で完敗状態。

みっちりオセロの定石などを再勉強してから、再戦を挑もうと思います。

 

Ultima Reversi

10 thoughts on “Ultima Reversi

  • bluemさんはゲームとか全く興味なさそうだったので意外です(笑)
    私も元々嫌いではないのですが、ここ数年は全く触れることがなかったのですが、暮らしさんという悪友のせいで、酷い目にあってます^^;

    1. ■reotaさん、こんにちは(^^

      テレビゲームとか全く興味を持たないのですが、小学生から高校までは将棋をやっていました。
      オセロもリバーシがPCにも入っているので、たまにやっている感じですね(^^
      ちなみに憶えたいなぁと思っているのがチェスでして、そんな対戦型のボードゲームが好きなのでした。
      是非、最強のレンジャーになってください(笑)

  • こんにちは
    オセロ面白いですよね。
    アプリによっては、パターンが決っているので、極めると別のアプリ探しますから
    私も、オセロに嵌ってますよ!!
    他のゲームはまったく興味ありません。
    「Ultima Reversi」これ、入れてます。
    レベル10で、10戦中3勝7敗です。
    縦方向に強いので、横方向で戦略練ってみて下さいね。(笑)

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      おっ!同じやつやってましたか。しかも3勝7敗とは(^^
      CPU相手だと何度もやっている内にパターンが分かってくるものですが、このアプリは序盤から気が抜けないですよね。
      今の所は上手くコントロールされている感じ、手玉に取られていると言って良いでしょう(笑)
      一日12時間仕事していますが、脳ミソの同じ部分ばかり使ってると疲れを感じるので、息抜きとか気分転換に対戦時間的にも丁度良いゲームです(^^

  • お、トイレ御用達のゲームですね。
    あたしゃ麻雀を半チャンやってトイレから出ます。
    ガラケーのアプリなので、7年ぐらいやってるかな(笑)
    オセロは何年やってないだろ。

    1. ■ナイス兄貴さん、こんばんは(^^

      私はトイレタイムはニュースやメールのチェックに充てていました(^^
      以前は何も持たずにトイレに行くのが普通でしたが、スマホ見ながらだと何も考えずに座ってるだけではないので、貴重な時間になるんですよね(笑)
      オセロは早いトコ勝ち越したいです!

  • 中学生くらいの頃に電卓か何かのおまけのゲームで5目並べがあって、相当極めてました(笑)
    オセロも子どもに負けないくらいの自信はあるんですけどほとんど考えないでも勝てるレベルの子ども相手だと自慢になりませんね。

    1. ■Jerryさん、おはようございます(^^

      5目並べというのも懐かしいですね♪
      オセロはシンプルなゲームですが、定石で打っていきながら相手を誘うみたいな所もあったり、かなり奥が深いです(^^
      強い相手だと、そこしか置くとこない状態に追い込まれたままゲームが終了してしまいます(笑)
      このアプリも結構、そんな感じに強い相手でした(^^

  • オセロゲーム、懐かしいです。
    あれってなかなか奥が深いんですよね。
    もう頭も働かなくなってきてそうなので
    久しぶりに家族の誰かとやってみようかと思います。

    でも、負けると悔しいんですよね~(笑)

    1. ■teltelさん、おはようございます(^^

      家族とやる前に、このアプリをお試しくださいませ。
      レベル10はかなり強いので、良い練習になりますよ(^^
      これは10分とか15分とか、ちょっとした時間にやれるのが良いんですよね。
      ゲームとかルールを憶えるのが面倒だったり、やる時間も取れないのでやらないのですが、オセロは簡単ですからね、そういう所が好きです♪

Comments are closed.