♯1『アオジ飛来』

20151021-100452-0973

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO1600 +0.5EV]

自宅近所の林で毎冬越冬しているアオジ。

今年もやって来ました。

カモも飛来し始めていますが、小鳥達もぼちぼち入って来ています。

この後にはベニマシコにジョウビタキ、それにここ二年ほどはオオアカハラも越冬しているのですが今年も来てくれのかな(^^

♯2『枝被り』

20151021-100400-0969

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO800 +0.5EV]

この鳥は藪の中に居るのが好きなので、居るのが分かったらば、藪の傍でジッとして出て来るのをひたすら待つ作戦で撮影しています。

余計な事を考えず、只じっと鳥の動きや音に集中して出て来た所を撮るだけ。

でもこのじっとしていると、自然との一体感というか心地良い感覚を憶えるんですよね♪

歩き回るのも楽しいですし、じっと草むらに身を潜めるのも楽しいし、林散策は飽きません(^^

 

アオジ

6 thoughts on “アオジ

  • こんにちは
    黄色のまだら模様がアクセントになっていて、可愛いなぁ~
    どことなくチュン似かもと思っていたら、スズメ目なので、親戚かも(笑)
    じっとしていると、自然との一体感を味わえそうですねぇ~

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      アオジは冬場に普通にその辺で見られる鳥なので珍しくもないのですが、昨日はジョウビタキも見ましたし、いよいよ冬かと実感します。
      ちなみにアオジに似た鳥でノジコという鳥がいるのですが、これが未撮影なのでアオジと決めつけずにジロジロ観察もしているのでした(笑)

  • アオジはワンシーズン見た限りで、あれ以降会えておりませぬ。
    沖縄は里山の小鳥系がホント少ないですよ(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、こんばんは(^^

      北と南では野鳥はホント違いますよね。
      毎年毎年思いますが、シギチと半分トレードしてほしいです(^^
      そう言えば今年の初夏に出会ったカメラマンから、未撮影のヒレンジャクの飛来地を聞く事ができたので、上手くするとレンジャク2種コンプするかもです♪

  • こないだ、山の頂上付近で良い声で鳴く小鳥をみました。
    山には望遠レンズを持っていかないことにしているので撮ることはできませんでしたが、
    ちょっと後悔w
    せめて135mmくらいあれば撮れたんですけどね

    1. ■Jerryさん、おはようございます(^^

      山に行くと不意の出会いもありそうですよね。
      そうなると広角も欲しいし、標準域も欲しいマクロも欲しいしやっぱ望遠も欲しいで、そうなると結局いつも通りの重い機材を持って行く事になっちゃうので考えどころです(笑)
      野撮れなかった野鳥が未撮影種だったらとか、ついつい考えてしまいすね(^^

Comments are closed.