♯1『エナガ』

20151021-092000-0909

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO800 +0.5EV]

近所の林を散策していたら「ジュビジュビ~」という小鳥の鳴き声が聞こえてきました。

この鳴き声は間違いなくエナガ。

とても可愛い鳥で、暫し会えていなかった事もあって、近付いてくるのをジッと待ちました。

そして、目の前の枝に留まった♪

♯2『ジュビジュビ~♪』

20151021-093154-0941

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO2200 +0.5EV]

可愛いのです(^^

常に数羽の集団で枝から枝へ、木から木へ移動しながら虫や種子を食べているのですが、あまり人を怖れない所があって撮影しやすいんです。

ただ、不用意に近付くと逃げるので、移動先を先読みして静かに待ち伏せする作戦が吉。

この時も15羽ほどでしょうか、目の前の枝に来てくれました。

 

♯3『ちっ、近い!』

20151021-093218-0951

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO3200 +0.5EV]

人を怖れないのは嬉しいのですが、近過ぎます(笑)

移動先を先読みして待ち伏せし、読みが当たったのは嬉しいのですが、あまりに近過ぎて上手くピントを合わせる事が出来ません。

 

♯4『HIP』

20151021-093224-0955

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/500 ISO3200 +0.5EV]

でも不思議とお尻にはバッチリ合うんですよね(笑)

 

エナガ

8 thoughts on “エナガ

  • こんにちは
    エナガ可愛いなぁ~
    この鳴き声、時々聞くので、近所にいると思うのですが、まだ姿見てません。
    ハハハ、お尻だと、バッチリとピント合う事が多いですよね。
    判るなぁ~

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      尾は長いのですが、ボディはスズメよりも小さくて可愛いんですよ♪
      忙しなく木から木へ移動しながら採餌しているので、鳴き声が聞こえたら暫し待ってると良いかもしれませんね。
      近すぎて写真に撮れなかったのは悔しかったです。
      3m位の所をちょこまか飛び回ったりしてたのですが、そんな距離だとドキドキします♪

  • こんにちは。
    そういえばこんな鳥がいましたね。
    多分撮ったことあります。
    昨日はモズっぽい鳥が庭に来ていました(撮れなかったけど)

    1. ■teltelさん、こんばんは(^^

      エナガ、撮った事ありましたか。
      たまごっちみたいで、可愛いんですよ(^^
      今朝ですが、仕事に行こうと二階で着替えていたら、窓から見える電線に小鳥が留まっていたんです。
      スズメだろうと初め気にもしてなかったのですが、今一度良く見るとジョビ子で御座いました♪
      写真には撮れなかったけど、やって来たのが嬉しいです(^^

  • エナガは可愛いですね。是非ともこの目で見たい小鳥です。
    こっちには渡って来ないんだろうなぁ~

    1. ■ナイス兄貴さん、おはようございます(^^

      エナガも可愛いですよ♪
      フレンドリーさで言ったら、この林で撮影出来る鳥ではハッキーと同じ位でしょうか(^^
      ある程度離れていても鳴き声で近付いてきたのが分かるし、とても撮影しやすいです。

  • こないだ、妻と一緒に小学校までの道を歩いていると、電線にエナガらしき鳥が留まっていました。
    「あれはエナガだよ」というと、「オナガじゃないの?」と訊かれて戸惑いました(笑)

    1. ■Jerryさん、おはようございます(^^

      エナガとオナガ(笑)
      偶然なんですが、この写真を撮って帰宅して、その日の夕方に自宅近くの木にオナガが留まっていました(^^
      その藪で繁殖しているので良く見掛けるのですが、一度一枚の写真に両方を収めてみたいです。

Comments are closed.