♯1『ウミウご満悦の様子』

20150826-083248-0313

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO200 ±0EV]

自宅近所の海では、ウミウが盛んに潜水しているところを見る事ができます。

この日もざっと見た感じで、6羽のウミウが潜水して魚を捕まえていました。

写真は魚を呑み込み、のど越しのキレを味わっているところです。

「やっぱナマは旨い♪」と言っているようです(^^

♯2『お魚くわえたウミウ』

20150826-083402-0319

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO280 ±0EV]

魚を捕まえて浮上して来た瞬間です。

見ている限りで3匹の魚を飲み込んでましたが、5~6回の潜水に1回の割合で魚を捕まえてましたね。

 

♯3『ギンポか?』

20150826-083406-0322

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO280 ±0EV]

暴れるギンポの頭を咥えて、飲み込む体勢に持って行こうとしています。

そう言えば3回ともギンポでしたが、獲りやすい魚なんでしょうか。

こんなウミウの捕食シーンも普通に見られる海岸って、それだけ生物が豊かな証拠なんでしょうね(^^

 

のど越し

6 thoughts on “のど越し

  • こちらではなかなか見かけない鵜たちです。
    中部のダムでは何度か見ていますが、海でとなると一度も見た事が無いですね。

    1. ■ナイス兄貴さん、おはようございます(^^

      秘密基地と春さんの所では、ダム湖での写真でしたっけか。
      カモも何種か遥か遠いのを撮ってたのを記憶してました(^^
      真夏よりも、ちょっと涼しくなってくる今時期に、こうして磯場で餌取りする姿を良く見かけるようになります。

  • のど越し生!ってビールじゃないんだから(笑)
    水中で捉えた魚をそのままのみ込むんじゃなくて浮上してから食べるんですね。
    海水と一緒じゃ高血圧になっちゃうか。

    1. ■Jerryさん、おはようございます(^^

      コクがあるのにキレが良い、とか言ってるかもしれません(笑)
      これ撮ってる時、結構大きめのギンポを捕まえて浮上してきたのですが、暴れまくるギンポを逃がした瞬間も見ました(^^
      でも捕まえやすいのか、すぐに潜って別なのを獲ってきたんですよ。
      すぐにお腹いっぱいに出来るから、ここに集まってくるんでしょうね(^^

  • こんにちは
    生は美味しいでしょうね。(笑)
    で、ギンポ、泳ぎ回らないので捕まえ易いのかも知れませんね。
    観察しているだけでも、楽しそうだなぁ~

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      やはり加熱してあるより、ナマの旨さは格別でしょうね(笑)
      岩の隙間などでジッとしてるので捕まえやすく、ウミウのメインディッシュになってるのかも(^^
      水中でも自在に行動出来て、海に浮かぶ事も出来て空も飛べる。
      そしてナマが好きとなると、もはや隙がないですよね(笑)

Comments are closed.