♯1『姫女苑』

20150819-164620-7257

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F2.8 1/250 ISO1600 -0.5EV]

空地に咲いてたヒメジョオン、雑草の花です。

272E片手に近隣で花を探しては撮っていたのですが、マクロの世界、小さな世界で背景や光の方向を見ながらアングルを探し、地面すれすれから雑草を見上げたり、花を中心にグルグル回ったり。

傍目にはどう見ても怪しい人ですよね(笑)

♯2『日輪』

20150819-164508-7247

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F2.8 1/250 ISO560 +0.5EV]

マクロレンズはやはり楽しいです。

狭い範囲、小さな被写体でも存分に楽しめますから(^^

そろそろ毎年恒例の、アサガオねじねじも撮らなきゃです♪

 

時には花を

10 thoughts on “時には花を

  • 花撮りは、半分は背景探しのような気がしますしね(笑)
    あっちこっち見て回ると不思議な人に見えるかもしれません。
    そういう私は、せっかちなのでいつも焦ってシャッターを切って後で後悔している気がします。

    1. ■reotaさん、おはようございます(^^

      そうそう、被写体になる花を見付けたら、背景見ながら構図探しますよね。
      背景が今一つの時は、グッと寄る感じです。
      この処は野鳥飛来待ちなので花を時々撮ってますが、ここ連日の雨続きで、その花すらも撮れてないです。
      今朝は雨の中、海までトウネンの群が来てないか見に行きましたが、梅雨よりも雨が続いてる感じです(+o+)

  • おはようございます。

    >傍目にはどう見ても怪しい人ですよね
    わーはーはー、確かにそうかもしれませんね。
    「ヒメジョオン」といえば、ユーミンの「ハルジョオン・ヒメジョオン」を思い出します。
    https://www.youtube.com/watch?v=2so3_xqdqXY

    1. ■teltelさん、おはようございます(^^

      こうやって写真撮るのも、お陰さまで神経がだいぶ図太くなったので恥ずかしいとか感じなくなったのですが、その分人の家を覗いてるふうに見えるのだけは注意しようと思っております(笑)
      それにしてもユーミンに関する引き出しは多いっすね(^^

  • こんにちは
    扉の姫女苑、素敵ですね。
    そうそう、マクロって、意外と背景が大事なので、色々なアングルから眺めるようになりますね。
    傍から見ていると、不審ですよねぇ~(笑)
    それに、「このアングル良いなぁ~」とか、独り言を言っていると、さらに怪しさアップです。(爆)
    よそ様の家が入るところだと、ほんと注意が必要です。
    私の場合、ちょっと大きな声で、この花美しいなぁ~、写真撮るかなとか、言ってから撮ってます。

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      マクロは背景とかブレとかピントの位置がシビアなので、色々と勉強になりますよね。
      撮った被写体の勉強もしちゃうし♪
      下から覗きこむような姿とかでの視線の先が、他人の家の窓とかだったらヤバイですよね(笑)
      その辺はかなり気を付けて背景をチェックしておりました(^^
      誰かいれば声を掛けてから写真を撮ってますが、そういう気兼ねのない自然の野山で撮るのが、やはり気楽で良いですね。

  • こんにちは(^_^)
    ネタがないなんて仰ってましたがbluemさんには花がありましたね(^_^)
    マクロで華を撮るのは楽しいですね〜
    窒息しそうになるけど(^_^)
    姫女苑って漢字で書くと特殊浴場のネーミングみたいだなぁ

    1. ■Jerryさん、こんにちは(^^

      花も、これのみですw
      今晩の記事を仕込みましたが、過去写真再現像という普段でも何気にやってる手法を採用いたしました(^^
      渡って来るシギチも気になるので今朝は雨の中、海に行ったのですが、キアシ君は居ましたがトウネンなどは来てなかったです。
      やはり低気圧が抜けたあとに来るのかな。

  • 撮影できない日々が続いているようですね。
    花の本気撮りもやりたいと思いつつ、この時期は魅力的な被写体がいるので無理です(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      早朝散策も雨続きで行けてませんで、でも今日は車で行って傘差しながら様子を見て来ましたが、未だトウネンの群を確認出来ませんです。
      撮りたい時に撮りたいものを撮るのが良いですよね(^^
      気持ちが向いてないと、集中出来ないし(笑)

Comments are closed.