♯1『富良野B/W』

20150711-115526-6587

K-5Ⅱs/ FA77㎜F1.8Limited [F8 1/350 ISO160 ±0EV]

時々やりたくなるB/W仕上げ。

ほんの少~し、15%ぐらい天然色を重ねて仕上げました。

人物写真でもB/Wで格好良く撮って、格好良く仕上げている写真を見ますが、そういうのもやってみたいものです。

モノトーンの世界ですが、レタッチ作業も際限なく何パターンも模索してしまうほど、奥が深い仕上げだと思います。

♯2『仕事場からのB/W』

20150809-181604-0197

K-5Ⅱs/ DA21mmF3.2AL Limited [F8 1/180 ISO160 -0.5EV]

「雲もやってみよ♪」って仕上げてみましたが、これはイマイチですね(笑)

雲でも、厚く重なったような陰影の深い雲と青空が覗くような写真だと面白いかもです(^^

こうして過去写真を再現像。。。雨続きで写真撮れていないんです(T_T)

 

B/W風景

10 thoughts on “B/W風景

  • おはようございます。
    私は2枚目に1票です(^^
    B/Wならではの明暗が強調されていい感じです。

    時々B/W仕上げをやるんですけど、色が無いのに奥が深いんですよね

    1. ■Jerryさん、おはようございます(^^

      清き一票、ありがとうございます!
      応援を糧に益々精進いたします(^^
      Silver Efex Proを使ってますが、このプラグインだけでもかなりやれる事が多いので、面白くてついつい色んなパターンを作ってしまいます♪

  • おはようございます。
    奥が深いですよね。
    私も2枚目に清き1票!

    B/w、機会があれば人物横顔でやってみたいです。

    1. ■teltelさん、こんにちは(^^

      清き一票ありがとうございます♪
      人物でも風景でも静物でも、格好良いB/W写真は憧れますよね。
      思い付きで天然色写真をB/Wに仕上げるのではなく、撮る時にB/Wを意識して撮る事も考えようと以前から思ってはいますが、撮ってる時はすっかり忘れてます(笑)

  • こんにちは
    B/W仕上げ、時々やりたくなりますね。
    判るなぁ~
    Silver Efex Pro、色々遊べて、楽しめますよねぇ~
    で、私も2枚目に一票です。(^^v

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      おぉ~、案外2枚目の方が人気あるのに驚きました。
      この時点でもっとB/Wを勉強しなくちゃと、励みになっております♪
      SEP、楽しいですよね!
      これで弄りだすと、もうホント際限なく何パターンも作れる感じです。

  • B/Wを惹きつけるモノにするには感性が必要ですね。
    写真館に勤めている頃は自家現像だったので B/W で撮るのがほとんどでした。
    その頃は何も考えずに撮っていましたよ(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      秘密基地でも何度かB/Wに触れた記事がありましたが、ホント奥深いですよね。
      今では味わいを求める事が大きいのかもしれませんが、検索して出てくるB/Wの綺麗な写真を見ては、憧れが強くなります(^^

  • B/Wは奥が深いです。
    自分でやってみても毎回難しさを痛感します(^^;
    大体つまらない画になりますw

    色と言う要素を制限された中で、いかに自分の表現をそこに表すか、本当に難しいです。
    これはやったことが無いと分からないですよね。
    一度やってみると、モノクロ、B/Wという一言で済ませて本当に良いのだろうかと思ってしまいます(^^;

    1. ■ask-evoさん、こんにちは(^^

      これは実際にやってみると、その難しさが分かる部分が多いですよね。
      何て言うか、どこまでやって良いのかとか、どうすればいいのかとか、とにかく考え悩み、結局は妥協の部分が多いような(笑)
      ど素人なので良く分かってない事が多いからでしょうが、ちょいと検索すると格好良いB/W写真がわんさか出てくるので、自分でもそういう表現が出来るように精進する時々です。
      この、時々精進するって辺りがそもそもなのだと思いますが(^^

Comments are closed.