♯1『晴れた日の夕暮れ』

20150819-183510-0277

K-5Ⅱs/ DA21mmF3.2AL Limited [F8 1/15 ISO400 -0.5EV]

個人的に8月下旬頃から9月は「BM強化月間」と称して、ブルーモーメントを積極的に狙っている期間です。

何故この期間かというと、この写真のような地際の水蒸気がなくなり、且つ赤色ではなくオレンジ色と蒼色の競演が見れる可能性が高いから。

撮影に出れない仕事の時も、晴れていれば四季を問わず夕方の空をチェックしているのですが、そんなオレンジ色は年に1回か2回しかないんです。

これを撮っている高台は、下の見切れてる所が海で西が山と、山と海が迫った地形なので、こうして地際にガスが掛かる事が多いのですが、数少ないチャンスだからこそ、会えた時の感動は大きいです。

♯2『月』

20150819-183556-0282

K-5Ⅱs/ DA21mmF3.2AL Limited [F8 1/8 ISO400 ±0EV]

一枚目撮っていたら、月の存在に気付いて入れてみました。

これが12-24のワイド端だと、月も「星か?」程度の大きさですが、DA21は広く景色も撮れるし好きな画角です♪

ここ3年ほど良いBMも撮れていないので、今年こそはとBMの神様にお願いしたい所です(笑)

 

まだ早いか

8 thoughts on “まだ早いか

  • 夕焼けも久しく撮ってないです・・・。
    今日は珍しくその時間に外にいたのですが、車の中で寝てしまいました。
    というのも歩き疲れて小一時間ウトウトとしていたら、真っ暗になっておりました(笑)

    1. ■reotaさん、おはようございます(^^

      私も早朝に小遠征に行った時など、車窓撮影しているうちに眠ってる事がありますよ(笑)
      一回ですが、葦原に車入れてて居眠りしてたら、関東から遠征に来たバーダーさんに起こされて「今シギが来てたの撮りました?」と起こされた事があります(^^
      でも、真っ暗になった経験はありませんけど(笑)

  • こんにちは
    夕景も狙い目がありますね。
    そちらでは、8月下旬から9月ですかぁ~
    素敵な、ブルーモーメントの写真、期待しております。
    個人的には、FA31も出動して欲しいな(笑)

    1. ■iMovieさん、おはようございます(^^

      私の所は海と山が近くて、対岸の辺りはよく霧が掛かる地域なのですが、ポイントは山と海側の気温差が少ない時期。
      あとは最高の時に仕事休みであるかどうかだけなんですが(笑)
      FA31とFA77は、そう言えばここの所留守番してましたw
      ブログにはUPしていませんが、望遠以外では272Eを持ち出してます(^^

  • おはようございます。
    昨日夕焼けが出そうな雰囲気だったので撮りに行きたかったです。
    結局行けなくて、でも焼けなかった感じだったのでホッとしてたり(笑)

    もうちょっと季節が進むと湿度も下がって来そうな感じなんですけど。
    来週の台風の後は少しスッキリするかな

    1. ■Jerryさん、おはようございます(^^

      行きたくても行けなくて、でも綺麗な夕焼けだったりするとメチャがっくしなりますよね。
      焼けなくて良かったって気持ち良く分かります(笑)
      そう言えば台風も来てますね。
      その影響なのかな?こちらは連日の雨で御座いました。
      台風一過、狙い目ですね(^^

  • 夕景も久しく撮っていませんね。DA15が泣いています(笑)
    夕景なら西海岸、シギチなら東海岸。住むのはどっちだ?

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      秘密基地夕景もご無沙汰してますね(笑)
      西海岸と東海岸は究極の選択みたいなw
      んん~私なら自然の海岸で且つ野鳥、朝陽が見れる東海岸に一票です(^^

Comments are closed.