♯1『車窓撮影ポイントの対岸の風景』

20150709-093008-0072

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F8 1/750 ISO800 ±0EV]

ミサゴなどを車窓から狙える川土手の撮影ポイント。

車窓からだと鳥達もさほど警戒しないので直ぐ近くで撮れたり、こちらもシートに横になれたりと、何かと楽なので御座います。

そんな車窓から、対岸を撮りました。

もうホント、いつも遠いんです。

♯2『ちょっと左方向』

20150709-093122-0074

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F8 1/750 ISO1100 ±0EV]

一枚目の10mほど左手ですが、これもやはり遠いんです。

動かないでジッとしてはいるのですが、やはり遠い。。。

 

♯3『一枚目のセンターをクロップ』

20150709-093008-0072-2

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F8 1/750 ISO800 ±0EV]

一枚目のど真ん中をクロップしてみました。

この枝が狩場で、しかもこの写真の右手の土手に巣がある様子。

時折茂みの影に入っていくんです(^^

たま~にこちら側にも飛んできますが、いつかはトリミング無しでファインダーいっぱいのカワセミを撮ってみたいです。

 

対岸の風景

10 thoughts on “対岸の風景

  • こんにちは
    この距離だと、500mm以上の望遠レンズが欲しくなりますね。
    コンバーター使うのも手だけど、暗くなりますねぇ~
    いつか、ノートリでドアップ撮れると良いですね。

    1. ■iMovieさん、おはようございます(^^

      いつも対岸のこの辺に居るので500㎜でも何度も撮ってますが、やはり近くでDA★300できっちり撮りたいですね(^^
      いつの日かそのチャンスが来るのをジッと待ちます。
      Jerryさんみたいにパン屑作戦も考えましたが、ここは川なので、簡単に下流に流れていくのでした(笑)

  • これは、船で近づくしかないですね^^;
    取り回しが楽で扱い安いトマホークですが、300mmでは短いと感じることもありますね・・・。
    まあ、長さを求めていくとキリがない気もしますが・・・。
    そういえば、BORGなんて機材があったなぁ(笑)

    1. ■reotaさん、おはようございます(^^

      船作戦、あるいは泳いで近付く作戦なども考えましたが、何れも上手くいかないと判断し、実行に移してません(笑)
      やはり地道に近くに来てくれるのを待った方が良いと思っております。
      そう言えばBORGって言うのも、どこかで見た記憶がありますね(^^

  • うっはw これはゴミセミですねw
    ただでさえ小さいのにこれだけ距離があると「ここにいた」という証拠写真にしかなりませんね(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      カワセミに会えるのは嬉しいのですが、どうにも遠いんですよね(笑)
      超望遠になっても陽炎があるし、こちら側にやって来てくれるのを気長に待ちます。
      目標はDA☆300でファインダーいっぱいの距離です(^^

  • こんにちは。
    久しぶりにカワセミを見た気がします。
    北海道はいかがでしたか?
    ニュースでは猛暑だったと言っていましたが。

    1. ■teltelさん、こんにちは(^^

      カワセミはこの場所に行くとかなりの確率で見れるのですが、ご覧のような距離が多く、いつかは近くで撮りたいと願ってます♪
      北海道も暑かったですよ。
      帯広で36度って言ってましたが、昨日の日中は小樽に居たんですよ。
      そこも30度超えでしたが、湿度が低く海が近いので、日影に居ると心地良かったです。
      我家近辺の気候に似てましたね(^^

  • うはは、カワセミが居るのに気が付きませんでした(笑)
    こうなると、500mmどころか800mmでも1000mmでも短いでしょうね。
    テレコン10連結くらいが必要かもしれません(笑)(笑)

    1. ■Jerryさん、おはようございます(^^

      カワセミは飛びながら鳴くのでそれで出て来たのが分かりますが、ジッとされてると、タンクローで見ても見過ごす事が多い距離です(笑)
      水面超えで陽炎もあるので超望遠でも良い画は望めませんよね。
      いつか近くに飛んで来てくれる事に期待しております(^^

Comments are closed.