♯1『夕景』

20150703-183500-9614

NikonD3100/SPAF10-24mm F/3.5-4.5 Di II[24mm F10 1/160 ISO400 +0.3EV]

仕事の合間に夕景を撮りました。

日中は曇っていたのに、夕暮れ時になって晴れ間が見えてきて、ふと窓の外見るとオレンジ色の光が♪

久し振りに会社のNikon機で撮影しました。

たまにしか使わない事もありますが、露出の+―が普通と逆って、やっぱり使いづらいです。

♯2『青空も』

20150703-183528-9615

NikonD3100/SPAF10-24mm F/3.5-4.5 Di II[10mm F10 1/100 ISO400 -0.3EV]

青空も広がっておりました(^^

空一面の青空と言う訳ではなくて、見切れてる東方向は雲に覆われているのですが、そんな梅雨空だからこそ、こういう夕景は心に響きます。

今日は七夕。

星空を撮ってる時間も捻出出来てないこの頃ですが、天体写真にも強いK-5Ⅱsですから、いつかは星空デビューをさせたいです。

 

七夕

10 thoughts on “七夕

  • こんにちは
    素敵な夕景ですね。
    こちらに来たら、見慣れたトーン
    やはり、ニコンでしたか(笑)
    やや、こってりした仕上がりになりますね。
    ニコンは、広角レンズが高いので、SPAF10-24mm、欲しくなります。
    今日は、七夕ですね。
    外を見ると、どんよりした曇り空、これから雨になるようなので、夜空を見れそうにありません。

    1. ■iMovieさん、おはようございます(^^

      このレンズとボディで撮ると、植物の緑が黄色っぽい感じになるんですよね。
      そういう味だと思ってあまり補正はしてないのですが、PENTAXとNikonの違いがそれぞれにあって、たまに使うと面白いです(^^
      こちらは今日も晴れて、薄くガスが掛かってるような感じですが、風が涼しくてとても過ごしやすいですね。
      星空、見れるかなぁ♪

  • この時期に晴れて夕焼けが見えると嬉しいです。
    結構オレンジ色に焼けるので美しいんですよね~
    晴れたら例の棚田まで行きたくなります。2時間以上かかるので無理だけど(笑)

    七夕、晴れそうですか?

    1. ■Jerryさん、おはようございます(^^

      梅雨入りした二日が雨で、あとは曇ってポツリポツリ降る程度で、ここ数日は青空が広がっている今年の梅雨です。
      特に昨日からは青空も見えて、全く梅雨らしくない初夏の陽光ですよ(^^
      夜も雲はありそうですが晴れ。
      でも今晩は会社のミーティングとか仕事があるので、写真撮りに行く時間がないんです(泣)

  • いつの間にか節句に反応しない歳になってしまいました。
    今日は七夕だったって事をこの記事で思い出したぐらいです(笑)
    今晩のこちらは星空が広がりそうですよ。

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      7月7日はさすがに7並びなので、忘れる事はありませんでした。
      と言いつつ、予約投稿してて7月7日って気付いただけなのですが(笑)
      平日が仕事休みなので、曜日の感覚とか全くない毎日です(^^
      沖縄は星空期待できますか♪

  • こんにちは。ご無沙汰しています。
    ご挨拶が遅くなってしまいましたが、ブログを閉鎖いたしました。
    bluemさんにはたくさんコメントいただき、お世話になりました。
    ありがとうございました。

    そして、露出のプラスとマイナス、あれ?逆にもできるはず?と思い
    調べてみましたが、この機種ではできないのですね。
    何かひとつでも逆だったりすると、こんがらかってしまう私です^^ゞ
    Pentaxとの違いで一番とまどったのはやっぱりレンズの付け外しの時でした。

    あと七夕、鹿児島では8月7日でしたので、7月7日というのがいまだに
    馴染めないでいます^^;
    天の川、いつかは撮ってみたいです。

    1. ■白雪さん、こんにちは(^^

      ブログを閉鎖したのは拝見しておりましたが、残念ながら私はFBをやってないので、その後のご活躍を見れずにおりました(^^
      もう少しするとFBをやるかもなので、その折には拝見いたしますね。

      そうそう、この機種の露出ダイヤルの回転方向は調整出来ないんですよ。
      廉価版機種ですから仕方ありませんが、たまに使うと良く間違います(^^
      あっ!そう言えばレンズの脱着も逆でしたね。
      この辺のNikonの独特さは面白いです。

      8月7日が七夕と言うのは、梅雨と関係あるんでしょうかね。
      私も天の川を撮ってみたいんですよ!
      アストロトレーサーがあるPENTAXですから、このアイテムもいつかはゲットしたいです。

  • こんばんは。
    そうそう、今日は七夕だったんですね。
    夕方、銀行集金の方から聞いて初めて知ったという感じです。

    夕焼けが水を張った田んぼに写る。。。これ好きです。

    1. ■teltelさん、おはようございます(^^

      七夕で天気も良かったのですが、夕景も星空も撮れませんでした。
      そうそう、今朝の新聞に載ってたのですが昨日は日暈が見れてたの事。
      日中は事務所で会議や打ち合わせが続いてたので、全く気付いてませんでした(T_T)
      水面の写る夕陽を眺めて、夕方の小休憩をしておりましたです。

Comments are closed.