♯1『金属美』

20150625-103140-9986

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO1100 +0.5EV]

先日撮影した鉄道写真を現像で遊んでみました。

B/Wでの金属の表現って好きなので、迷わず車体をレタッチ。

何て言いますか、自己満足な写真になりました(笑)

♯2『ノスタルジー』

20150625-103154-9992

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F6.7 1/750 ISO800 +0.5EV]

これは後ろの車両だけが旧国鉄色のタラコ色で、前の2両が白色でちぐはぐな印象だったので、前回はボツにした写真。

線路脇の黄色い花を引き立たせたくて、そこ以外にB/Wレイヤーをブレンドしてみました。

フォトショの不透明度を30%位でレイヤーを重ねてますが、色褪せた感じの表現が何となく好きなB/Wブレンド技で御座います(^^

 

ブレンド

14 thoughts on “ブレンド

  • 色抽出ならぬ「脱色」ですね。
    これはこれで何とも不思議で面白いですね。

    1. ■ask-evoさん、おはようございます(^^

      脱色って良いですね!
      これ、使わせて頂きます(^^
      ここのとこB/Wの写真もUPしてないので、それも意識して写真撮ろうと思ってるのですが、その前に、何かと忙しなくて写真タイムが思うように取れてませんでした(T_T)

  • こんにちは
    B/Wでの金属の表現、これ嵌りますよね。
    扉の写真、素敵な仕上がりだなぁ~
    別の車両を連結しているのが、よく判ります。
    まぁ~、気動車だから出来るんでしょうけど・・・
    2枚目も素晴らしいです。
    黄色い花がアクセントになっていて、良いなぁ~
    なるほど、脱色ですか
    良い表現です。

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      B/Wの金属質って良いですよね♪
      街角スナップなんかもB/Wで仕上げてみたいのですが、先日ask-evoさんの所にコメント入れたように、自分で撮ったスナップってどうにも恥ずかしいものばかりで、中々お披露目出来るものがないんですよね(笑)
      脱色仕上げ、これからはそう呼びたいと思います(^^

  • 最近は、時間がないことを理由に現像やレタッチは手抜きばかりしております(笑)
    こういう色の操作は、あまり本格的にやったことないんですよねぇ・・・。
    色抽出とかも少しはやってみないといけませんね^^;

    1. ■reotaさん、こんにちは(^^

      私も二週間前までは在庫写真も豊富でブログ写真も余裕こいてたのですが、休みもままならなくなったり天気が悪かったりで、自転車操業の日々が続いております(笑)
      私が過去写真レタッチを載せ始めたら、そんな事だと思って頂ければ間違いないです(^^
      色抽出とかパートカラーとか、中々に面白いですよ♪

  • うははw ネタ切れ中でしたか(笑)
    鳥たちが帰ってしまったので、こちらもネタ切れ気味でございます。
    いろいろ書きたい事はあるのですが、資料を用意するのに時間が取れないというか(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、こんばんは(^^

      このところ何かと忙しなくて一日があっという間で、写真撮る時間が減っておりました。
      一番の要因は、早朝散策がどん曇りで写真を撮らないで帰ってくる日が多いからなんですが(笑)
      仕方ないので今朝はその、どん曇りの空を撮ってました(^^

  • 扉の車体つやつやが、いいですね~♪
    2枚目もなかなか。

    bluemさん、”右はみどりで左くれない”ってご存知ですか?
    進行方向を現す世界共通のきまりごとで(右が緑、左は赤
    右が緑だったら、後方撮影、逆に赤だったら向かってくる
    列車)飛行機も列車もそうらしいと教わったのですが、
    カラーでアップされていたとき、緑色ランプが確認できなかったので。
    ただ、な~~んとなく話題にしてみた次第です。

    1. ■やすたろ~さん、こんばんは(^^

      「右はみどりで左くれない」って初めて聞く言葉です。
      ちなみに列車のテールランプは両方赤ですよ。
      前方はLrで確認しましたが、ヘッドライトだけ点いてて、あとは何もないですね。
      単線だからでしょうかね?
      でも、勉強になりました♪

  • 扉の写真は銀色の車体かと思って見ていましたよ
    まさかのパートBW(笑)

    私もパートカラーをやってたばかりでした(笑)

    1. ■Jerryさん、こんばんは(^^

      パートBW、もしくは脱色仕上げです(笑)
      初め普通にB/Wで仕上げたのですが、何かつまんなくて、消しゴムツールでゴシゴシしてB/Wレイヤーを部分的に消しました(^^
      をっ♪Jerryさんもパートカラーですか。

  • bさんの鉄写真、ファンクラブ1号です!
    いいですね~。

    1. ■teltelさん、こんばんは(^^

      こちらにもコメントありがとうございます!
      しかもファンクラブ1号ってw
      そもそもファンクラブがあったんですね(笑)
      でも嬉しいので、鉄道ももっと撮ります♪

Comments are closed.