♯1『モズ』

20150528-144558-6211

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/2000 ISO400 ±0EV]

今日は電線留まりの野鳥写真を。

人工物絡みはあまり載せる事は無いのですが、自宅2階の窓から見える電線に良く鳥が留まるのですが、これが実に狙いやすい♪

窓枠や壁に身体を固定出来るのでブレも軽減出来ますし、SP500の良い練習場になっておりました。

かなり近い位置の電線に留まったモズ。

久し振りにSP500渾身の一枚とも言える解像感にビックリでしたが、SS1/2000。

やはり速いSSは野鳥撮りでは良い事ありますね(^^

♯2『コムクドリ』

20150518-052450-9350

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO400 +1.0EV]

SP500ばかりじゃなしにDA★300でも撮りますが、このレンズはもう、言う事無しですね(^^

信頼度MAXレンズで御座います。

 

♯3『遠目のモズ』

20150521-111202-5990

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/750 ISO400 +1.0EV]

遠い方の電線に留まったモズ。

先日も記しましたが、今年はモズの数がかなり多いです。

アカモズなどレア種が交じってないか、チェックに余念がありません(笑)

 

♯4『撮影場所』

20150603-105126-9735

K-5Ⅱs/ DA21mmF3.2AL Limited [F5.6 1/350 ISO160 +1.0EV]

ここが撮影場所の2階の窓。

どん曇りに撮ったので全く見えてませんが、家並みの向こうに海が広がっております(^^

そして、見えてる電線に野鳥が留まるんです。

PCで現像作業などをしながらちらちらと外を見て、野鳥が留まると傍らに置いてあるカメラで撮影しております。

すぐに撮影出来るよう、写真にように鍵を掛けてないのがデフォです(笑)

 

電線の鳥

10 thoughts on “電線の鳥

  • こんにちは
    高精細で、素敵な写真ですね。
    ブログ開いたら、あまりにもリアルなので、お~凄いと声が出ました。
    素晴らしいです。
    窓からの景色、自宅周辺に家が少ないのかと思ってましたが、意外と家が建ってますね。
    海が見えるなんて羨ましいです。

    1. おはようございます(^^

      このモズ、水浴びした後のようで、それも良かったのかもしれません。
      写真としては面白くないものですが、SP500でこういうのが撮れると、これはもうお祭りです(笑)
      住宅地ではありますが、きっちり開発された場所じゃないので、空いてるトコは空いてるって感じですね。
      写真で撮ると海も遠く感じますが、歩いて5分位で着くし、窓から見えるしで、やはり海が見えるのは良いですね(^^

  • いまだに撮れていないモズくん。来ているはずなんだがなぁ~
    鳥が窓から撮れるとはいい環境ですね。
    事務所があるのは街中なので、モズとかは無理だわ~(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      見切れてますが左手に昨年新たに電柱が立って、これにチョウゲンボウが留るんですよ。
      それにちろっと見えてる空地の草むらにムクドリの群が来てると、それを狙いにオオタカが来たりで、中々に気が抜けない野鳥ポイントです(笑)
      この電線ではまだ新型ゲットは出来てませんが、レア種に会ってみたいです。
      ホシムクとか(^^

  • おお~、扉は確かにバッチリですね!
    SP500ですが、私の場合K-5Ⅱsだとほぼ全滅で7D2 の方が歩留まりが断然いい感じです。
    MモードでのISOオートが使える強みかなぁ

    1. ■Jerryさん、こんにちは(^^

      7D2だとボディが大柄でグリップしやすいとかもあるんですかね。
      私的にもバッテリーグリップ付の方が、持ちやすいと言うかグリップしやすいので、それでブレが軽減出来てると感じる事もあります。
      それにしても一つのレンズを、違うメーカーのボディで楽しめるのは贅沢ですね(^^

  • 距離がある時の高倍率は、時に強力な武器になりますね。
    SP500は取り扱いがもう少し良ければ・・・。
    そういえば、誰かが使ってるBなんとかってレンズは最近音沙汰ありませんね。
    どうしちゃったのかな(笑)

    1. ■reotaさん、こんにちは(^^

      SP500は使う頻度と綺麗に撮れる度が、如実に比例しますよね。
      自宅に居る時は、日中はSP500を付けて机の上に置きっぱなしにしてて、鳥が来るとサっと撮れるようにしてあります(^^
      日々練習で御座います♪
      そういえば、○ORGというアイテムをお持ちの方もどこかで御見掛けしたような記憶がありますねw

  • こんにちは。
    扉のモズはすごいですね。
    あのレンズですよね?
    こんなにバッチリ撮れると面白いでしょうね。

    あ、またそちらで地震があったようですね。大丈夫でしょうか?
    最近地震が多いですよね~。

    1. ■teltelさん、こんにちは(^^

      年に片手で足りる程度のドンピシャ率なのですが、今年はこれで2枚目。
      今年あと何回、こういうの撮れるかって感じです(^^

      地震は仕事先と電話で話してる時に来て、先方の方が揺れが早く到達して「地震だ!」って言ってた時は、こちらはまだ揺れてませんでしたw
      面白い経験をしましたが、日本列島界隈のプレート動きまくりですよね。
      ハワイがこちらに近付いて来てるのは嬉しいですが、こうも揺れまくり噴火しまくりだと、かなり怖いですよね。

Comments are closed.