♯1『シャクヤク』

20150603-141638-6334

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F2.8 1/1000 ISO160 +0.5EV]

大好きな花、シャクヤクが我家の花壇で開花しました。牡丹は百花の王と呼ばれる豪華な花ですが、私的にはシャクヤクの方が好きで、特にこの底紅色の品種が好きなのであります。

この写真を撮ったは午後2時位ですが、朝の4時半に起きて見た時に蕾が開き加減で、開花したてを撮る事が出来ました。

時間が経つとこの紅色が抜けて、白くなっていくんです。

♯2『南側の花壇』

20150603-141128-6321

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F4 1/500 ISO400 ±0EV]

我家南側の花壇です。

左手がリビングの窓で、毎日この植物達を見ながらご飯食べたりしております。

前ボケはガクアジサイ、シャクヤクの後ろがカシワバアジサイ、ちょっと木の幹が左奥に見えますが、これが花桃で根元に植えてるのがアリウムのモーリーという品種です。

 

♯3『品種名は失念』

20150603-141314-6323

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F5.6 1/350 ISO160 +0.5EV]

でも残念ながら、肝心のこのシャクヤクの品種名を忘れてしまいました(>_<)

品種名を書いた札を植えてる場所に挿していたのですが、いつの間にか風で飛んで行っておりました。

 

♯4『カシワバアジサイで前ボケ』

20150603-141432-6325

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F4 1/350 ISO200 +0.5EV]

花の直径は20cmほどもある、割と大きな花です。

いつもは梅雨時の6月中旬に開花しますが、今年は10日ほど早いです。

大きな花で雨に濡れると花が重くなり、茎が折れるので伐って花瓶に挿したり、子供達に学校に持って行かせるのですが今年は自然な姿で楽しめておりました(^^

 

シャクヤク

12 thoughts on “シャクヤク

  • シャクヤクって20cmもあるんですか・・・もしかしたら、私は何か勘違いしていたのかも・・・。
    それにしても札が飛んで品種がわからないって面白いですね(笑)
    植えたところを写真に撮ってたりしないんですか?bluemさんなら撮っていそうな気も・・・。
    私はきっと記録に残すという発想すら沸かないと思います^^;

    1. ■reotaさん、おはようございます(^^

      シャクヤクも種類が多いので、これよりも小さい花もたくさんありますよ。
      一枝の先に大きな蕾が出来て、その下側20cm位の所からY字型に脇芽も出て、一茎に三輪の花が咲くのですが、そのままだと花が小さく育つし、梅雨時に咲くので雨に花が濡れると重くなって茎が折れるんです。
      なので脇芽を切って一茎に一輪だけ咲くようにしてるのですが、そのお陰で栄養も一輪に集中するので花も大きいんですよ(^^
      花の名前はあまり忘れる事がないのですが、このシャクヤクだけは思い出せないんですよw

  • 立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花
    誰が詠んだか知りませんがこういう女性を見てみたいものです(笑)
    現代で言うと佐々木希ちゃんのような女性かな。
    みなさんは誰を思い浮かべるでしょう?

    1. ■Jerryさん、おはようございます(^^

      昔の人はものの例えも上手いですよね。
      現代で言うと、↓でコメント入れて下さってる女性を想像されると良いと思います(^^
      器量良しで容姿も良く、知性も教養もあるような人で思い浮かぶのが、私は皇女和宮だったりします。
      会った事ないけどw

  • こんな花を見ながら食事できるなんて、羨ましいです。
    我が家の台所、外の景色が見えないので
    それは失敗だったかなと思っています。

    立てば芍薬 座れば牡丹・・・
    現代人ではなかなかいないかもしれませんが、昔の女性には多かったかもしれませんね。
    奥ゆかしく、たち振る舞いも上品で物静かで。

    1. ■teltelさん、おはようございます(^^

      花も良いのですが、見切れてる右側直ぐが隣家の車庫兼物置だったりします(笑)
      早春のスノードロップと福寿草から秋のダイモンジソウまで、冬は室内のシクラメンと、一年を通して何かしかの花が咲いてるようにはしてるのですが、今年は真夏代表のヒマワリを担当の三女が植えてないので、どうしようかと思っておりました(^^

      ダイニングやリビング、それにキッチンから自然な視線の先、振り向くとかしないで、自然な目線で外の景色が見れるようにするのは、設計の大きなポイントだと思ってます♪

  • こんにちは
    芍薬ですかぁ~、美しい花ですね。
    272E、絞り開放で撮ると、淡いぼけが素敵ですね。
    なるほど~
    bluemさん宅のお庭、整備されていて素晴らしいですね。
    カシワバアジサイこれから咲くのかな?
    品種ですが、滝の粧(たきのよそおい)かも・・・

    1. ■iMovieさん、おはようございます(^^

      272Eは開放でもピント面のシャープ感はさすがなので、開放で使う事が多いです。
      ボケも御存じの如くですし♪
      トンボなどキッチリシャープに撮りたい時は絞る感じですね。
      あとは中望遠で使う時か(^^
      我家の庭もプチジャングルになってたので、今年は徹底的に植え替えました。
      ナルコユリやアマドコロが増えすぎたので整理して、あとは木々の枝の剪定が残ってますが、今年は秋までじっくりと花壇の手入れをしていきます(^^
      カシワバアジサイも蕾が出来てきまして、今月下旬の開花って感じですね。
      品種名、ありがとうございます!似てますね♪
      でもそんな洒落た名前じゃなかったような気もしてます(笑)

  • この色は綺麗ですねー
    白いのしか見たことがないので、ちょっとうっとりしましたw

    シャクヤクは、識別可能な数少ない花ですw
    品種までは分かりませんが(^^;

    1. ■ask-evoさん、おはようございます(^^

      これが花も終盤になって来ると、紅色が落ちて白っぽくなるんですよ。
      いつもは梅雨の真っただ中に咲くので、切って花瓶に挿すのですが、今年は梅雨入り前の時期で雨の心配もないので、自然な姿を楽しんでおりました(^^
      実際は花瓶に挿してた方が、花が長持ちするんですけどw

  • シャクヤクは名前しか知らない花ですね。
    ダリアとシャクヤクはデカイ花らしいのですが、どっちも見た事が無いんですよね。
    ヒマワリより大きいってどんななんだ? と想像しとります(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、こんばんは(^^

      シャクヤクはチューリップと同じで、開花するのに低温にあたる事が必要なので、沖縄にはないと思います。
      シャクヤクはでも草丈も人のヘソの辺りですし、ダリアもノーマル種は40~50cmって位でしょうか。
      でっかいのは皇帝ダリアで、3m以上なりますね(笑)
      こちらには無いのですが、東京行ってた時に見て、あまりに背が高いので花と気付かなかったです(^^

Comments are closed.