♯1『夕陽』

20150531-185310-6252

K-5Ⅱs/ DA12-24mmf/4ED AL [24mm F11 1/125 ISO280 +0.5EV]

長女を迎えに行く用事があったので、早めに仕事を切り上げ長女をピックアップ。

自宅に一旦戻る途中、あまりに夕陽が綺麗だったので「海に寄っていい?」と、ちょっと寄り道いたしました。

ダメと言われても寄るつもりでしたが「うん、良いよ」と快く言ってくれて、二人でしばし夕陽を楽しんでおりました(^^

♯2『不意の列車』

20150531-185150-6246

K-5Ⅱs/ DA12-24mmf/4ED AL [24mm F6.7 1/125 ISO400 +0.5EV]

撮影してる背後が10m程の高さの崖になっていて、その上を線路が走ってるのですが、そしたら列車の来る音が!

せっかくなので車体に夕陽が反射する「ギラリ」を狙いましたが、角度がかなり甘かった。

なんかよく分からない写真になってしまいました(笑)

 

♯3『暮れなずむ』

20150531-184906-6234

K-5Ⅱs/ DA12-24mmf/4ED AL [24mm F11 1/125 ISO160 ±0EV]

時間も差し迫ってきたので、夕陽が沈みきる前に撤収。

その後、綺麗なブルーモーメントになってたのを、悔し涙で遠くから眺めておりました。

こんな日に限って。。。あっ!これもマーフィーか(>_<)  

 

寄り道

14 thoughts on “寄り道

  • こんにちは
    素敵な夕景ですね。
    澄んでいて、空の青色が印象的だなぁ~
    その後のブルーモーメントを、予感させます。
    惜しかったですね。
    でも、今は子供とふれ合う時間、大切だと思いますよ~

    1. ■iMovieさん、おはようございます(^^

      綺麗なオレンジ色って所まではいきませんでしたが、綺麗なBMだったんですよ!
      「もうこんな時に限って」で御座いました(T_T)
      今日はどんより曇ってるのですが、二週間位前から綺麗な空が続いていますし、梅雨に入る前は綺麗な空が期待出来るので、三脚と広角は常に準備しておこうと思います♪

  • 扉の空は綺麗ですね。
    これはいいBMになったでしょうw

    夕陽ギラリは、2mほど背伸びをすればばっちりだったかもしれませんw

    1. ■ask-evoさん、こんにちは(^^

      撮れない時に限って良いBMになりやがります。
      これが天の配剤というのでしょうかw

      そっか、あと2mか!
      もうちょっと全身の関節を伸ばせばよかったっす(>_<)

  • 父娘で夕景を見る。 いいですね~ 憧れます(笑)
    愛弟子2号ちゃんが来沖したら、扉の様な夕景を撮りに行こうかな。

    当地はようやく梅雨らしくなり、今もシトシト降っております。

    1. ■ナイス兄貴さん、こんばんは(^^

      ちょっと急ぎの用事があったのですが、夕陽の美しさに負けました(笑)
      滞在5分位でしたでしょうか、その後のBMは悔しかったです。
      雨が全く無いのも困りものですが、長雨は退屈になりますよね。
      外に出れない分、運動不足になるし(>_<)

  • 美しい夕陽ですね。
    扉の写真を拝見するだけで、後のBMが想像できるような・・・
    残念でしたね。

    ところでヤブサメ、前ボケ鳥を消して無理やりアップしました。

    1. ■やすたろ~さん、こんばんは(^^

      この処、湿度も低くて且つ雨雲もないので、夜景がすこぶる快調なんですよ。
      ちなみにさっきも綺麗なBMでした(T_T)
      これが仕事休みの日だったら。。。そんな日が続いております。
      おっ♪ヤブサメ正式UPですか(^^

  • 寄り道を許してくれた長女ちゃんに乾杯(^O^)
    この時期は晴れると空気も澄んで綺麗な夕陽とBMが出る季節ですね
    今回はBMが残念でしたが次回がありますよ♪

    1. ■Jerryさん、おはようございます(^^

      長女も難しい年頃になり、二人きりで話す機会もなかったので、そういう良い時間も取れました。
      高校受験を控え勉強につまづいてたのですが、お父さんのマネジメントメソッドを直伝している最中でした(笑)
      いや~、昨日も良いBMだったんですよ!
      撮りに行けなかったけど(T_T)
      今日も朝からメチャ良い天気なので、早めに仕事を切り上げて海に直行する所存です♪

  • こんばんは。
    パパに付き合ってくれて、優しい娘さんですね。
    #2の電車、これはこれでなんだか面白い画だと思います。

    1. ■teltelさん、おはようございます(^^

      反抗期でもあって中々難しい時期なのですが、今年高校受験もあって勉強にも悩んでたので、そういった話をする良い機会にもなりました。
      そう言えば小学校とか中学校って、ノートの取り方とか工夫、ノート中心の勉強の仕方じゃないんですよね。
      そういった所の工夫を教えてる最中で御座いました(^^

  • げげげ、列車の上に電線がない・・・。 
    こういう気動車は、ブロ友さんの中だとうちの専売特許だと思って他のに(笑)
    ダメと言っても寄るつもり=ダメと言っても無駄と分かってるということですね!
    さすが娘さん、よくわかってますね^^

    1. ■reotaさん、おはようございます(^^

      私の所は新幹線も走ってるので、電線有りと無しの両方を撮る事が出来ます(笑)
      電線の無い鉄道風景は良いですよね♪
      音とか排ガスとか燃料とか問題もあるのでしょうが、電線が無い方がすっきりしてて景観は良いです(^^
      子供達、お父さんの事、良く分かってます(笑)

Comments are closed.