K-5Ⅱs/ FA31㎜F1.8Limited [F4 1/125 ISO1600 -0.5EV]

ペネトレイトブラシを購入しました。

靴クリームを塗る時に使うものですが、今までは布にクリームを付けて塗っていましたが、ブラシで塗るよりも布に残ってしまうクリームが多いとの事で、クリームを無駄にしないためにブラシが良いというので買ってみたのでした。

 

K-5Ⅱs/ FA31㎜F1.8Limited [F4 1/125 ISO1600 -0.5EV]

少量を取って、点々とまばらに靴に落としたあと、ブラッシングしてクリームを伸ばしていきます。その後に豚毛ブラシで磨いて、最後に布で拭き上げて完成になります。(つま先部分とか更にワックスを塗って鏡面仕上げというのもあります)

靴のお手入れ関係の記事が続いていますが、実は靴を新調した勢いで、靴の手入れももっと本格的にやってみようと、ブラシやクリーム関係をちょこちょこ買って試していました。

と言っても自分の革靴は3足しかないので、家内のもやって靴のお手入れを楽しんでいます。

 

ペネトレイトブラシ

2 thoughts on “ペネトレイトブラシ

  • 私の靴もお願いします。(笑)

    もう既に良い職人さんの雰囲気が漂ってますよ〜。

    ブラシの方がクリームを効率良く使えるという事ですが
    化粧ブラシと同じ原理なんでしょうね。
    やっぱり道具は大事だし、大切に思いながら使う事で
    精神統一されるというか、物自体も生きてくるように思います。

    1. ■YOKO*さん、こんばんは。

      某所仲間内で包丁研ぎとか流行りましたが、私は靴磨きがマイブームです(笑)
      基本的に掃除好きで、車を洗車してのコーティングも好きなので性分なんでしょうね。
      それと革製品が好きなので、お手入れしながら気に入ったものを長く使えるという事が、自分的にとても安心するのでした。
      お近くなら毎週YOKO*さんの靴を磨きに行くのに♪

Comments are closed.