K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/250 ISO800 +0.5EV]

昨夜は線状降水帯による大雨で、雷も光ったと思った瞬間に「ズッドォーーーーーーン」と音が近くで鳴る状態で、夜中2時に目覚めてから寝る事が出来ませんでした。

 

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/250 ISO1100 ±0EV]

幸いにして私の所は被害が無かったのですが、避難指示も広いエリアで出ていたので、何事も無いことを祈るばかりでした。

まだまだ地盤も水を含んで緩んでいますし、仕事面でもそういった部分は気をつけねばと思っています。

線状降水帯

2 thoughts on “線状降水帯

  • 今や大雨は台風並みの脅威ですよね。
    ちなみにうちも昨夕は雷がしつこくゴロゴロ鳴っていましたが
    雨は降りませんでした。(ちょっと東の方はすごかったらしい)

    地盤はもちろん、停電や断水なども心配しないといけない時もあるし
    雨雲っていつからこんな動かなくなっちゃったんでしょうねぇ。

    1. ■YOKO*さん、こんばんは。

      いつの頃からか、もう毎年毎年自然災害、しかも大雨とそして地震が続いていますよね。
      雨は昨日の昼で止んだのですが、山方面で降った雨が川に流れてくるので、今日も河川氾濫の避難指示が続いている場所がありました。
      それに久しぶりに頭の上で雷が鳴りまくり状態で、不謹慎ながら稲妻を写真に撮りたいなと思う気持ちもありましたが、とにかくひどい土砂降りでしませんでした。
      非常時への備えも、もっと徹底しなきゃと改めて思った次第です。

Comments are closed.