♯1『ケアシノスリ』

20150506-064734-9089

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F4 1/2000 ISO160 +0.5EV]

野鳥ライフリスト、ひっさしぶりに更新しました!№176は「ケアシノスリ」です。

日本には冬に渡って来る冬鳥。 私の所では小遠征先の葦原で撮影されておりまして、この鳥を撮りたくて、秋から冬に掛けて何度か通ったのですが、全く見る事が出来ずにいたのに、なんと5月に撮影できました。

朝まだ暗い内に家を出て、朝6:20頃に到着したのですが、この日は天気も良く、葦原上空をかなりの数の猛禽が飛んでいました。

トビにチュウヒ、チョウゲンボウにノーマルのノスリの中「ノスリなのに何か大きくて白いな」と、この鳥に気付いてロックオン。

このホバリングに入った時に見えた脚の部分の羽毛と、ノスリ特有の羽裏のノスリ斑という模様が、ノーマルのそれと違って白の部分が多いのに気付いた瞬間に大興奮。

「ケアシノスリきた━━━(゚ロ゚;)━━!!」 驚きと興奮で、身体が武者震いしたほどです。

でも、手振れ補正があるので大丈夫(笑)    

♯2『葦原にて』

20150506-064740-9091

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/1500 ISO160 +0.5EV]

空だけバックだと淋しいので、葦が入るように低い体制から撮ってみましたが、ピンがちょっと甘くなってしまいました(>_<)

このアングルでビシッと撮れてると、ケアシノスリの特徴も分かりやすかったのに(T_T) 頭部も白いんです。

 

♯3『やっぱりカラスに追われる』

20150506-064802-9100

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/1500 ISO160 +0.5EV]

でもやっぱり、カラスに追われるんですよね。。。 と言うよりカラスがちょっかい出しにくる感じです。

でも3対1でも全然負けてなくて、追い散らしてました(^^

 

♯4『影じゃないよ』

20150506-065606-5353

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/2000 ISO400 +0.5EV]

2羽のカラスを追いやって、残り1羽を旋回して追い掛けてる所です。

3月以来の葦原でしたが興奮のケアシノスリでした。実はこれ一羽だけなら、これほど興奮もしなかったのですが、周囲にはシギチも来ておりまして、飛んでるケアシノスリを撮りながら、別方向から飛んで来たシギを撮ったり、また別な方角からシギチの鳴き声が聞こえるのでそっちを注意したりと、廻り中、野鳥だらけ♪

遠すぎて識別出来ないシギチもありましたが、久し振りの野鳥三昧でありました(^^

 

№176 ケアシノスリ

8 thoughts on “№176 ケアシノスリ

  • おはようございます。
    ひっさしぶりの更新、おめでとうございます!
    上空を旋回しているケアシノスリのお姿がカッコいいですね。
    武者震いするの、納得かもです。

    1. ■teltelさん、おはようございます(^^

      長らく忘れていた更新の味を思い出す事ができました(笑)
      それも撮りたくて通ってたのに、それでも会えなかった鳥だったし(^^
      できればもっと大きく撮りたかったのですが、何しろ広大な場所で、でも人間が入れる場所は限られてるので、この距離で撮れただけでも、ラッキーだったかもしれません。
      周囲にシギチもたくさん居て、もう興奮しっぱなしのこの日の撮影でありました(^^

  • こんにちは
    ライフリスト更新おめでとうございます。
    やはり、早朝から行動すると吉ですね。
    扉の写真、飛翔する姿が、とても美しいです。
    カラスに追われても反撃、素晴らしい・・・
    そうじゃないと猛禽じゃないよなぁ~ (笑)
    カラスより旋回性能は高そうです。
    たくさん、野鳥がいて、満足度が高い撮影でしたね。
    続編あるのかな??

    1. ■iMovieさん、おはようございます(^^

      ありがとうございます。
      早朝はやはり野鳥達も穏やかな感じなので、撮影し易いですね♪
      実はこの鳥を撮って以降、撮影済の鳥ばかりなのですが、中々会えない鳥に会えておりまして、ウハウハが続いておりました(^^
      今朝も待望の鳥を撮ったし♪
      昨年は5月15日に近所の海でシギチの初撮影があったので、海も通わなきゃないしで、海に林に毎朝忙しいです(笑)
      今晩はこの場所での写真の続きでした(^^

  • 4ヶ月ぶりの更新ですか、長かったですね。おめでと~ございます。
    あたしゃとうとう毎月更新が途切れました(笑)
    どうも今春はシギチの通過が速くて、狙っていた種が探す前に通過してしまった感じです。
    この調子だと 8月ごろまで坊主が続きそうな嫌な予感がしております(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、おはようございます(^^

      ホント長かったです(T_T)
      先月など未撮影のヒレンジャクを見たりしてたのですが、肝心なカメラが無いなど運もなかった所もありましたが、オオルリ様撮影後はリスト入りしてる鳥でも中々会えない子を撮ったりしてるので、運気急上昇の感じです♪
      今朝も今季初のキビタキを撮れましたし♪
      毎月更新もここまで来ると難しい所がありますよね。
      思い切って遠征するとかしないと、新型は難しいと感じておりました。
      記事にはしてませんが、アオジやカワラヒワがたくさん居る今、ノジコとかオオカワラヒワとかそっくり系の鳥が交じってるのではないかと、もうとにかく自宅近隣でも目を光らせておりました(笑)

  • こんにちは
    久々の更新おめでとうございます!
    白っぽい猛禽なのでミサゴと間違えそうですが、生で見ると違うんでしょうね。
    カラスを追い散らすってのはいいですね~
    トンビとは大違いですね(笑)

    1. ■Jerryさん、こんにちは(^^

      ありがとうございます!
      ホント久し振りなので、メチャ嬉しかったです(^^
      ミサゴよりもノスリの亜種なので、ノスリと言うのは感じで分かったのですが、ノーマルよりも大きく見えて且つ白かったのと、何と言っても脚羽毛ですね。
      ケアシノスリと分かった時は心臓ドキドキでした♪

Comments are closed.