K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F5.6 1/60 ISO1600 -1.0EV]

先月購入しましたオリエント時計を着脱しやすいようにDバックルにしました。

ちなみに革ベルトのピンで止めるタイプを「ピンバックル」、Dバックルは「デプロイメント バックル」の略称です。

 

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F5.6 1/60 ISO1600 -1.0EV]

三つ折りタイプと、写真の観音開きタイプがあって、今回は開口幅が大きい観音開きタイプにしました。

開口面積が大きいので着脱はしやすいのですが、欠点は金具部分が厚くなるので、PC操作など手首が下になっていると痛い時があるんです。それと手首内側に金具がくるので汗をかいたり、革本来の装着感が無くなる事も欠点でしょうか。

Dバックルにすると着脱の度に穴にピンを通す必要がないので、革ベルト自体も長持ちするのですが、唯一の欠点が前述の手首内側の金具と皮膚の関係性。

まぁしばし使って、元に戻すかこのまま使うか考えます。

 

Dバックル

2 thoughts on “Dバックル

  • こんにちは
    Dバックル、高級感あるなぁ〜
    そっか、穴にピン通さないので、革ベルトが長持ちするんですね。
    確かに、PC操作時は痛いかも・・・
    私は、ソフトなナイロン製のスポーツベルトを愛用してます。
    ビジネス用には不向きかもしれませんね。

    1. ■iMobieさん、こんにちは。

      実は写真では高級感ありそうですが、安いメッキ感ありありのものでした(笑)
      1000円ちょっとの一番安いものを購入しましたが、8000円を超えると高級感が一気に上がります。
      ナイロンは痒くなるので使わないのですが、軽くて通気性が良いのは気にならなくて良いですよね。

Comments are closed.