♯1『SP500 de アオジ』

20150423-083038-4905

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/1000 ISO400 ±0EV]

晴れてる時の近隣散策は、DA★300はお留守番で、SP500・DA21・272Eの3本で出掛ける事が多いです。

曇りとか雨とか、そんな時だけDA★300を持って行く感じ。自宅近所の近隣散策の時は、ですよ(^^

野鳥狙いで車で出掛ける時や車窓撮影では、SP500とDA★300の2本で野鳥を狙いますから♪

思えば導入当初は、撮っても撮ってもピントの合った写真が撮れなくて「壊れてんのか?」と思った程でしたが、使い慣れるにしたがってその本当の楽しさと描写性能が分かってきて、今はこれで撮るのがひたすらに楽しいので御座います。    

♯2『SP500 de ノビタキ』

20150422-082308-4827

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/750 ISO400 +0.5EV]

そんなSP500一本で河川敷を歩いていたら、ノビタキが居ました!

昨年の4月10日に初撮影でしたが、白と黒にオレンジをあしらったこの色使いが、結構好きなんです。

そんなSP500で撮る事にウキウキするお年頃。今日は子供の日ですね(^^

 

SP500散策

12 thoughts on “SP500散策

  • こんばんは
    連休モードでコメント書きこむ時間がいつもと違うjerryです(笑)
    昨日はSP500だけで鳥見に行ってきましたが、サギしか居なかったです。
    DA300のヒビを修理したフードが軽くぶつけたら分解してしまい、再度修理するのをあきらめてポイしちゃいました。
    新しいフードが来るまではお蔵入りです。
    ということで、SP500にはますます活躍してもらいますよ~

    ノビタ君、いいなぁ

    1. ■Jerryさん、おはようございます(^^

      こちらは今日から仕事です(T_T)
      まっでも、世の中休みで電話も来客もないので、メチャ仕事が捗って助かるのですが(^^
      DA★300のフードは、やはりあそこまで壊れると接着面だけでは厳しいんでしょうね。
      早く届くと良いですね。
      ノビタ君も期間限定なので、会えるとメチャ嬉しいんです♪

  • こんにちは
    近ブラ楽しんでますねぇ~ (笑)
    SP500・DA21・272Eの3本、軽いので機動力抜群です。
    RFレンズ、ペンタックス機にはピッタリのレンズですよね。
    ノビタキ、会ってみたい野鳥です。

    1. ■iMovieさん、おはようございます(^^

      日常の運動も兼ねてるのですが、気軽に出れるこの小型セットには本当に助かってます♪
      DA21なんて、もうホント感動モノの小型サイズですからね(^^
      昨日、野鳥やトンボを撮りに出掛けてたのですが、地元の昆虫写真家さんがそこで撮影してまして、メアド交換したりお友達になったんです。
      その時に首に提げてたのがSP500でしたが、これで500㎜ですよって教えたら、ビックリしてましたね(^^

  • こんにちは。
    そうか、今日は子供の日なんですね。
    もう休みが長くて、昨日は3時間しか寝ていません(笑)

    アオジとかノビタキとか。。。
    私的に珍しい系の鳥には最近全く会えていません。
    本当にスズメとカラス。
    昨日は猛禽類の鳥が上空を飛んでいたので、車降りて写そうとしましたが
    見事に逃げられてしまいました。

    今日からお仕事なんですね。お疲れ様です!

    1. ■teltelさん、こんにちは(^^

      3時間睡眠って(^^
      休日を満喫してますね。
      野鳥も夏鳥がかなり入ってきてるので、居る所には居ます。
      あたり前だけど(笑)
      んで、昨日は私も猛禽を撮ってまして、ミサゴを観察しておりました。
      初めて見るシーンを撮れたので、近日記事にいたしますね(^^

      盆と正月しか全休しない会社なので、GWもローテーションで休んでおりましたが、仕事が重なってる者は休み無しで仕事しておりました。
      日本の経済のためにも頑張ります(^^

  • こちらでは、アオジがそろそろいなくなる季節です。

    思いますに、それだけお忙しいbluemさんが、
    少ない休日でたくさんの鳥に出会えたり、素敵な写真が撮れたりすることは、
    驚きに値します。
    ご無理なさらず、お仕事なさってくださいね。

    1. ■やすたろ~さん、こんにちは(^^

      今こちらではアオジが大集結しておりまして、林の中ではもうあちこちで見る事が出来ます。
      それに冬と違って、盛んにさえずってるし♪
      お気遣いありがとうございます(^^
      身体には無理はしてませんので、ご安心下さいませ。
      私の場合、テレビを観るとか横になってのんびりするとかなくて、常に何かをやってる感じです。
      貧乏性なんでしょうね(笑)
      夜は眠くなれば寝てしまうのですが、昨日は21時には布団に入ってたし。
      起きたのは3時だったけどww

  • 近場での野鳥散策だと最近は SP500だけで行っております。
    軽いし超望遠だしで、楽ちんなんですよね。
    SP500は標準レンズと化しておりますよ(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      やはりこのサイズで500㎜というのは、大きな魅力ですよね♪
      こちらも冬を超え、気温も上がって晴れが続くようになったので、出番が激増しております。
      それに使ってないと、感覚がすぐ鈍りますしね(^^

  • サイズは魅力ですが、TM500はSP500には届かない描写なので、ついつい手を抜いてDA300のトリミングでいいやーと思ってしまっていますw
    そもそもほとんど31mm以下でDA300すら出番が少ないのですがw

    結局休みの日はフリップサイド500に全部詰め込んで出撃しているので、特にレンズの厳選が必要ないというかw
    普段運動不足なので、あえて負荷をかけて歩いているというのがありますw
    三脚だけはその重さと言うか、重心バランスが悪くなるので主にゴリラですけど(^^;

    1. ■ask-evoさん、こんにちは(^^

      SP500はその距離も良いのですが、このレンズ特有の味わいが良くて撮ってる感じです。
      DA300はキッチリ解像する素晴らしいレンズですが、味わいはSP500って感じ♪
      春を迎えてからDA★300:SP500が3:7位の比率になっておりました(^^

      フリップサイド500に詰め込むと、これは良いウエイトになりますねw
      一年を過ぎる頃には、逞しくなってるものと思います。
      是非将来的には5656もウエイトに加えて頂いて、出先でベンチプレスなどもやって下さいませw

Comments are closed.