♯1『桜コムクドリ』

20150430-074838-8893

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F4 1/750 ISO400 +1.0EV]

海のすぐ傍なので、気温の低い自宅近所のいつもの林では若干ですが桜がまだ残っています。

せっかくなので桜絡みで野鳥を撮っておきたく、桜の花がある所で野鳥が来るまで粘る事も多いです。って言うか、桜の花が咲いてると、そこに野鳥が集まってくるんですよね。

みんなに愛される桜の花で御座います。

そこにやって来た、赤いほっぺが可愛いコムクドリ。

今度は満開の桜の中で撮りたいです。    

♯2『桜ハクセキレイ』

20150426-053954-8884

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO400 ±0EV]

こちらは八重桜の蕾と、これまた珍しい枝留まりのハッキー。

いつも路上に居るハッキーですが、たまには枝に留まります(^^

ここの八重桜はいつも5月の中旬に開花で、年によっては6月の初めでも花が見られるのですが、今年はもう咲き始めておりました。

春にしては気温が高い日が続いた影響ですが、この冬は殆ど雪がありませんでしたし、今後の気温の推移ってどうなるんでしょうね

 

なごりの桜

8 thoughts on “なごりの桜

  • おはようございます。
    コムクドリ、ぬいぐるみのような感じで可愛いっすね~
    1度会ってみたいものです。

    八重桜がこれからのようで、まだまだ楽しめそうですね。
    こちらは藤やツツジの季節ですが、どちらも鳥が来る花じゃないな~
    今朝もどんより曇り空。
    困った連休ですw

    1. ■Jerryさん、こんにちは(^^

      コムクはそちらにも居るように思うので、平地の桜の木や、キツツキが営巣してる木を探してみて下さいませ。
      キツツキの使われなくなった巣穴にコムクが営巣してるんですよ(^^
      今朝は野鳥遠征じゃなくて、トンボ狙いで山に行って来たのですが、山桜もまだありましたよ。
      んで、最高の青空が広がっております♪
      でも明日から崩れそうですけど(^^

  • こんにちは
    コムクドリとても可愛いですね。
    ぜひ、会ってみたいものです。
    ハッキーも良い表情だなぁ~ 癒されます。
    こちらの八重桜は、もう散りかけています。
    近所のお寺に咲いているのが見事なのですが、改修工事で、足場が写ってしまって画になりません。(笑)
    来年のお楽しみとします。

    1. iMovieさん、こんにちは(^^

      コムクドリは素朴な田舎の子、みたいな感じでホント可愛いんですよ♪
      ちなみにここに渡ってきて、繁殖するんです。
      キツツキの使われなくなった巣穴に営巣してるんですよ(^^
      今朝はトンボ撮影のために山に行って来たのですが、まだヤマザクラも残ってましたね。
      写真も撮ってきたので、その内にUPいたします。
      八重桜は今日が満開って感じでしたし、撮影に現像にと忙しい連休です♪
      明日から仕事だけど(T_T)

  • ムクドリはよく見ますが、コムクドリというのは見たことがないですね・・・。
    こっちはずいぶんとかわいいですね(笑)
    普通のと入れ替わってくれないかな・・・。

    1. ■reotaさん、こんにちは(^^

      コムク、是非探してみて下さいませ。
      田舎の娘って感じで可愛いんですよ~♪
      自宅近所の林でこの時期にやって来て、繁殖してるんです(^^
      ノーマルのは目のトコの放射状の模様が私はちょっと苦手なのですが、カラムクやホシムクなどの貴重種が交じってる事もあるし、群れでいるとそれを狙いにやってくる猛禽が来る事など、要観察野鳥であります。

  • こちらだとコムクは渡りの通過時期に見ることができ、ごく一部が越冬してくれる感じかなぁ~
    なので、時期を外すとなかなかお目にかかれないんですよね。
    北の方で繁殖する種なので、福岡も通過組狙いかな~

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      コムクもやって来ますが、ノーマルムクも増えてきまして賑やかになってきました。
      ノーマルムクはずばり、それを狙いに来る猛禽狙いです(^^
      コムクはいつもの林で繁殖してるのですが、今朝は林ではなく車で山の方に行ってたのですが
      何と!ミサゴの営巣場所を偶然見つけました♪
      数日後の記事にいたします。

Comments are closed.