♯1『畑の木製電柱』

20150423-073024-4903

K-5Ⅱs/ DA21mmF3.2AL Limited [F8 1/350 ISO160 ±0EV]

近所をブラブラと散歩する、通称「近ブラ」 世界平和のためにも、欠かせない日常であります。

そんな近ブラな最中「ん!?」と気を引くものがありました!

畑の中にポツンと立つ電柱、しかも懐かしの木製電柱です。

私の実家にも以前は立ってたのですが、今はコンクリート製の物に立替えられて、今やもう、殆ど見る事がなかった木製電柱を、ごく近所で見る事が出来ました。

でも早朝散策なので、レンズはSP500とDA21のみ(笑)

FA31が丁度良さそうな距離なので、また撮りに行こうと思います。   

♯2『ノスタルジック』

20150423-072956-4902

K-5Ⅱs/ DA21mmF3.2AL Limited [F8 1/350 ISO160 -0.5EV]

ちょっと懐かしい写真、みたいな(^^ ちゃんと電線も保持してるので、まだまだ現役です。

この電柱、かなり気に入ったので季節を通じて撮っていこうと思います。

近ブラは世界平和に通ず。 この事を肝に銘じ、益々近所をブラブラします!

 

近ブラ

10 thoughts on “近ブラ

  • 木製の電柱は見かけなくなりましたね。北部辺りには有りそうですがw
    それにしても季節を通じて電柱撮影ですか。何かドラマがあるといいですね(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、おはようございます(^^

      田舎の街路沿いではない、こういう所には取り残されてるんでしょうね。
      畑を背の高い木で囲った場所だったのですが、中が見れるところを通った時にふと横をみたら、この電柱が目に入ったんです。
      以前、桜の名所で同じ場所から四季を通じて採った写真があったのですが、そんなふうに季節を感じる電柱写真が撮れそうだと思っております♪
      http://archive.bluemworks.com/?p=220

  • こんにちは
    味わいある電柱ですね。
    木製の電柱、昭和の香りがします。
    レタッチで、B/Wやオールドカメラの設定が似合いそうですよね。
    四季を通じて、素敵な写真撮れそうに思います。
    楽しみが増えましたね。(笑)

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      木製ってだけで、電柱も懐かしいものになりますよね♪
      全く見なくなりましたが、散歩経路の自宅近所にあったのには驚きました。
      今まで気付いてなかったのも笑えるけど(^^
      実は左奥に見える木が桜なんです。
      畑の作物もありますし、四季を感じる風景写真になるのではと思っておりますが、どうでしょうか(^^

  • 18歳のころ、木製電柱が減ったことを嘆いた話題がラジオに採用されたことがありました。
    どうしても私は、風情を古きよきものに求めてしまいます。
    今は、トンボ一辺倒ですが。。。

    桜の事前告知もありましたし、この電柱での作品作り、楽しみにしています♪

    1. ■やすたろ~さん、こんにちは(^^

      おぉ、18歳で既に日本の風景というものに感じるものがあったんですね。
      砂利や土の道も嫌われるようになり、アスファルトやコンクリートで覆われるようになって、一般住宅も日本の文化が感じられるものではなく無国籍なものも多くなってますし、でも電柱はメンテナンス性とかライフサイクルを考えると、PHC製が良いのでしょうし、そういうバランスは難しい部分もあるんでしょうね。
      作品作りと言うより、只の近所スナップを四季で撮るだけで御座います(^^

  • こんにちは
    現役の木製電柱は全国的にも貴重なような気がします。
    私有地のようにも見えますので電力会社の所有物ではなくて土地の人の所有物なのかもしれませんね。

    1. ■Jerryさん、こんにちは(^^

      脇の所に金属プレートがあったので、所有は電力会社ですね。
      立ってる場所が個人の所有地なので、幾ばくかの敷地使用料は払われてる筈です。
      ちなみに実家の電柱はNTT(当事は電電公社でしたが)月に500円程度、使用量から差し引かれてた記憶があります(^^
      でも木製電柱、貴重ですよね。

  • こんにちは。
    写真を見て改めて思いましたが、
    木製の電柱って、今は全くと言っていいほど見かけませんね。
    近ブラの思わぬ収穫でしたね。

    GW、今日はちょっと気温が低く雨が降っています。

    1. ■teltelさん、こんにちは(^^

      電柱の使命を考えると、腐朽したり強度的な面などコンクリート製が優位ですね。
      でも景色を考えると、圧倒的に木製が良いですが(^^
      んで!ここまでコメント記してて、そう言えば木製電柱まだ立ってるトコあった!と思い出しましたww
      林脇にあるのですが、木々に覆われてあまり見えないんです。
      こりゃ近隣にまだまだありそうっす♪

      沖縄も雨模様との事だったので、南から天気が崩れてきましたね。
      こちらは晴れてはいるのですが、海上の霧が陸地まで届いて、曇りで霧が掛かってる状態。
      子供と海まで行ってみましたが、コッチーなどが居る場所もGWで人がいっぱいで、鳥も居ませんでした(T_T)

Comments are closed.