♯1『ウグイス』

20150430-081120-8909

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO1600 +1.0EV]

ウグイスもやって来ました(^^

声はすれども姿は見えずのウグイスですが、林の藪のすぐそこで鳴いてるのに気付き、写真に撮れる場所まで出て来るのを静かに待ちました。

藪の中でジッとしてる訳ではなく、ちょこまか動き回ってる鳥なので、運が良ければこうして開けた場所に出て来てくれます。

出て来ない事が多い鳥ですが、この日は大サービスデイでございました(^^    

♯2『桜ウグイス』

20150430-081312-8915

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO1100 +3.0EV]

花が少し残ってた桜の木にも留まってくれました。

 開けたトコに出て来ても、直ぐに藪の中に逃げ込んでしまうのですが、桜が気に入ったのか、枝を渡りながら鳴いておりました。

 

♯3『枝被り無し!』

20150430-081450-8934

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO280 +2.0EV]  

枝被り無しも撮れた♪ ちょっと距離があるけど(^^

 

♯4『鳴き姿』

20150430-081504-8939

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO280 +2.0EV]

これが鳴いている姿。喉を膨らませてるのが分かりますね。

こんな小さな身体で、ホント良く通る声なんですよね♪声量も充分、今年の紅白は間違いないです!

って、何が(笑)

 

ウグイス嬢

10 thoughts on “ウグイス嬢

  • こんにちは
    ウグイス、端整な顔立ちが素敵です。
    声がするけど、ほんと姿が見えませんよね。
    これは羨ましいなぁ~
    bluemさんにお友達になりたかったのかも ^^)v
    目の前で歌ってくれるなんて、最高に気分が良いでしょうねぇ~
    生ですから・・・
    こちらも鳴いているのが聞こえているのですが、まで出会えないでおります。

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      いつもの林近辺はウグイスの繁殖場所でもあるので、春から夏にかけては、かなりの数のウグイスがやって来るんです。
      でも一番良い営巣地帯が伐採されてしまって、周辺の小さな藪で繁殖してるみたいなのですが、小ウグイスに会える6月後半から7月が楽しみで御座います(^^
      それにしても小さな身体で凄い声量なんですよね♪
      ホント良い声ですし、毎朝の散策も楽しくなります。

  • カラーリングはメジロの方が映えますが、顔がかわいいですね。
    ウグイスと言えば、カラスやカッコウと並んで鳴き声の良く知られた鳥と思いますが、こちらではそのいずれも耳にしたことがありません(^^;

    鳴き声で種を判別できると、俄然探鳥の意欲がわくのですがw

    1. ■ask-evoさん、おはようございます(^^

      地味な鳥みたいですが、これが案外綺麗で可愛いんですよね。
      晴れてれば、なのですが雨に濡れるとボソボソになって、ちょっと可哀想になるんですよ(^^
      水鳥みたいに羽毛に撥水効果は無いようです。
      うえっ(゚ロ゚;)、カラスも居ないんっすか!
      ハノイって野鳥にとっては、何か危険地帯とかなんでしょうか。
      暖かくて過ごしやすい感じがするのですが。
      あるいは喰われるのを警戒してるのか。。。

  • こんにちは。
    今朝は珍しく、早朝探鳥に出かけてみましたが
    鳥には会えず・・・でした。
    ウグイスの鳴き声は聞こえるんですけど、姿が見えなくて。
    今まで1度もウグイス嬢をみたことがありません。
    紅白に出場するのなら、その時を楽しみにするしかないですね(笑)

    1. ■teltelさん、こんにちは(^^

      早朝探鳥は鳥に会えずとも、朝の空気の中の散歩は気持ち良いですよね♪
      私はかなり早く歩いての運動がてらなので、汗だくで帰ってくるのですが、帰宅してからのシャワーが気持ち良いんです。
      でも鳥に会えると、もっと気持ちいいものですが(^^
      紅白、出ると良いですよね(笑)

  • こちらだと冬はウグイス大露出なので、結構撮ってますね。地面に降りて採餌するしw
    なので、ウグイスよりもセンニュウに会いたいこの頃です。
    ウグイスを撮るのはセンニュウかもしれないという期待からだったりします(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      そういえば秘密基地では、冬のウグイスを記事にしてましたね!
      夏鳥のこちらでは、丁度林の木々が葉を展開する頃にやって来るので、藪好きな事もあって中々姿を見る事が出来ません(^^
      地面に降りても居るのですが、藪の向こう側で見えない事が多いし。
      センニュウ関係も会って写真に撮っておきたい鳥です♪

  • こんにちは
    今日は山へ行ってきましたが、多くの野鳥の鳴き声は聴こえるんですが、
    姿はほとんど見られませんでした。
    ウグイスなんてかなり近くと思われる鳴き声があちこちから聞こえるのに
    全く姿をみせません。
    ツツドリの鳴き声も聞こえました。

    1. ■Jerryさん、こんばんは(^^

      登山の途中ですから、鳥が出てくるまでジッとしてる事もかなわないでしょうし、でもまぁ、鳥の声を聞けるだけでも気持ちが良いものですよね♪
      この時のウグイスも歩いてた道脇の藪で鳴いてまして、数分待ってたら出てきました(^^
      ツツドリ!
      これは昨年、遠くに居るのを見て飛び立った所を撮りましたが、ミジンコ状態だったんです。
      今年こそはと思っております(^^

Comments are closed.