♯1『桜ヒヨ』

20150423-090424-4969

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/500 ISO400 +1.0EV]

桜とヒヨドリを撮れました!

今年は例年より早めの開花で、開花前までは気温も高く「桜も咲いて当たり前」的な天気でしたが、開花してからは低温と雨そして強風と散々な天気。

場所によって、こうして桜があったり既に散ってるものもあったりで、今年は今一つの桜事情なのですが、道を歩いてたらば道路反対側の桜の木に、ヒヨドリが居るのを発見。

車がビュンビュン走ってる道路を挟み、SP500で勝負を挑みました(^^

ちなみにSP500。

「出掛ける時は忘れずに」状態のこの頃なので、持ち歩いててラッキーで御座いました。

前述の桜事情なので、今年は桜絡みの野鳥写真は諦めてたので(^^    

♯2『ちゅーちゅー』

20150423-090408-4959

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/500 ISO400 +1.0EV]

よほど美味しいんでしょうね(^^ もう夢中で、ちゅーちゅーしていました。

そして、この桜ヒヨドリを撮ってたら、小さな鳥がやって来た!

 

♯3『桜メジロ』

  20150423-090616-4979

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/1500 ISO400 +1.5EV]

メジロ来た━━━(゚ロ゚;)━━!!

7mほどの道路の反対側から撮ってましたが、さすがにメジロ相手では遠い。

ヒヨドリは道路側に居たけど、メジロは木の向こう側に行ったし(>_<)

せっかくのチャンス、桜メジロをゲットしたいので道路を横断し木の傍まで行ったのですが、数枚撮影したとこで飛んで行きました。

なんとかこれ一枚がUP出来る写真。。。 どっかにまだ桜咲いてないかな。

桜メジロはきっちり勝負したいです(^^

 

桜と野鳥

10 thoughts on “桜と野鳥

  • メジロウ君だ…これはキターという雰囲気ですねー。
    メジロは、今年は撮れず終いどころか、春のいい時期をインフルエンザで棒に振りました(泣)
    ボチボチ、復活しますので…ゲホゲホ(笑)

    1. ■reotaさん、おはようございます(^^

      メジロは3枚撮っただけで、その中でこれが一番まともでした(T_T)
      今朝も残ってた桜の花の所に行ったのですが、遥か木の高いとこにメジロが居まして、桜メジロを撮る事ができず。
      たくさんの桜色の中にポツンとメジロを入れたいのですが、まだこれから咲いてくる桜もあるので、チャンスを待ちます(^^
      先ずはお身体が第一ですので、ゆっくりと静養されて下さいませ。

  • おはようございます。
    やはり桜はいいですね。
    桜×ヒヨドリ、淡い色彩がとても素敵ですね。
    もうとっくに過ぎ去った桜をもう一度見られるなんて、やはりブログやってて良かったです。

    是非×2、桜・メジ朗も激写してくださいね。

    1. ■teltelさん、おはようございます(^^

      春と秋は南北に長い日本を意識出来ますよね。
      その地域それぞれの気候が身体に沁みついているでしょうから、南の方から見ると「今頃に桜?」と思うでしょうし(^^
      こちらは桜が咲くまでは、まだまだ霜が降りる日もあるので、これでようやくの春本番で御座います♪
      桜メジロは「これキタ―――!」っていうの、撮りたいです(^^

  • こんにちは
    桜ヒヨ、撮れて良かったですね。
    扉の写真、満開の桜にヒヨ、素敵な写真です。
    それにしても、メジロ、これは羨ましい
    今年は、桜メジロ撮れませんでしたから・・・
    キターという雰囲気、わかるなぁ~ (笑)
    お尻がキュートなメジロですね。

    1. ■iMovieさん、おはようございます(^^

      道路を歩いていた時に、向こう側の桜に居たのを気付けたのはラッキーでした♪
      ギャーギャー鳴く訳でもなく、静かに蜜を吸ってたので(^^
      それにSP500を持ち歩いてたのも正解で御座いました。
      桜メジロは、渾身の一枚というのを撮ってみたいですね♪
      思い描くシーンがあるのですが、そういう場面に出くわしたいです(^^

  • 満開ですね~
    SP500がいい仕事してますし、持っててよかったですね(^^
    ネットで弘前公園の桜を見ましたが綺麗でしたね~
    数日前だったのでもう満開は過ぎてるんでしょうね。

    1. ■Jerryさん、おはようございます(^^

      冬のどん曇りの空から、青空の見える春の空になったので、SP500が大活躍しております♪
      弘前公園は今年も行けず終いでしたが、あそこは南側の堀端の桜が一斉の満開になるので、見応えがあるんですよね。
      内部には桜の木が何種類あるんだろ?凄い数の桜の木で、迫力もありますし(^^
      また行ってみたい場所で御座います。
      じつは桜以外にも、コマドリがやってくるポイントでもあるらしいし♪
      私の所は満開は過ぎて、完全に散ったものもあれば、まだ残ってるものもある感じで、ヤマザクラと八重桜が今から咲く感じです。

  • 梅にメジロ、桜にメジロは色合いもあってどちらも引き立ちますね。
    さて、本日は久しぶりの晴れ。 近所の海岸へ探鳥に行こうと思って干満を調べたら 12:27が満潮。
    15:00ぐらいにならないとシギチが来ないはずなので、プチ悶々としとります(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、おはようございます(^^

      桜にこの淡い色系の鳥達は似合いますよね。
      特にメジロ、これはもう春の色そのものという感じがして、とても好きです♪
      海辺に居るシギチって、見えない時はどこに行ってるんでしょうね。
      かなり気になってまして、昨年一昨年は夜明けの頃に林に行ったら、草むらに大きめのシギが居た事があるんです。
      そういうトコで寝てるんでしょうかね(^^

Comments are closed.