♯1『ふたり』

20150422-084150-4868

K-5Ⅱs/ FA77㎜F1.8Limited [F2.4 1/2000 ISO160 +0.5EV]

桜を撮りながら川土手を散策してたのですが、そこかしこに春の花が♪

新緑というのは、本当に気持ちの良いものですね。 腹ばいで撮るのも、気持ちよかったです(笑)

気温は18度。風がちょっと強くて、それにまだ空気はひんやり冷たく感じて、日影だと肌寒く感じるのですが、日当たりだととても心地良くて、清々しい日で御座いました(^^

いつも歩く時は鳥やリスを探すのに集中しておりますが、景色や春の気候を感じながらのんびり歩く、こんな開放的な気分で散策したのは久し振りで、たまにはこういうのも良いなと思った次第です。    

♯2『葡萄』

20150422-084454-4871

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F2.8 1/250 ISO400 +0.5EV]

ムスカリに寄ってみました。

Lrで現像していて気付いたのですが、毎年等倍で撮っているムスカリの花。

毎度同じアングルで撮っておりました(笑) 全く進歩がありません(笑笑)

明日も春の花が続きます(^^

 

ムスカリ

16 thoughts on “ムスカリ

  • マクロは本当に難しいです。

    特に自分の場合、構図に変化をつけられないんですよね(^^;
    なんか、決まったアングルでしかしっくりくるものを見つけられないのです。
    単純なのに奥が深いですよね…

    1. ■ask-evoさん、おはようございます(^^

      マクロ域だと狭い範囲を広い視点で見るので、広角よりもつぶさに見る意識がありますね。
      それにアングルとか光の方向とか撮る前の行動も、マクロは時間を掛けますし、そういうトコも広角とは違う楽しさに感じてます(^^
      冬の間、272Eも存分に冬眠したので、春からメチャ可動率上がってました♪

  • こんにちは
    扉の写真、ぼけの感じからFA77って、すぐ判りました。(笑)
    新緑の淡い前ボケがとても味わいありますね。
    ムスカリも素敵な画ですね。
    272Eのボケ感が存分に出ていて、美しいです。
    bluemさんの素敵な写真を見て、閃きました。
    今日は、前ボケを意識して撮ってみようと思います。

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      FA77、判りましたか(^^
      このレンズはマクロより寄れない分、前ボケが作りやすというか、綺麗な印象も持ってました。
      ボケを意識して撮るというのも、楽しいものですね♪
      使ってるとワクワクしてきます。
      っを!何か閃きましたか♪
      前ボケをトンネル状にして覗きこむような感じに撮るとか、前ボケの花色フィルターみたいにするとか、私も色々やってましたよ(^^

  • さりげなく、葡萄と名づけているのがまた楽しいですね。
    写真の色がまた美しいです♪

    やっぱり、新緑はいいですね。
    私も昨日は一日屋外でぼ~っとしていましたが、
    野の花やそれに止まる小さな昆虫を見るだけで楽しかったです。
    サナエトンボもいましたし。

    ところで、昨日はプチ興奮。
    初イカルをゲットしました。
    http://yaswata.exblog.jp/
    次はイカルチドリも探さなきゃ。

    1. やすたろ~さん おはようございます。
      jerryです(^^

      お久しぶりです。
      トンボが飛び始めましたね~
      いい季節になってきました。

      イカル羨ましい。
      クサシギもバッチリ撮れてて羨ましいっす。

      板をお借りました(^^

      1. ■Jerryさん、こんにちは(^^

        どうぞどうぞ、お使い下さいませ♪

      2. Jerryさん、こんにちは♪
        こちらこそ、ご無沙汰しています。
        きょうもお休みでずっと外出先でぼ~っとしてました。

    2. ■やすたろ~さん、こんにちは(^^

      この花、別名をグレープヒヤシンスというのですが、見てるとどうしても葡萄の粒粒を思い出します♪
      サネトンボも出て来てましたか。
      そういえばこちらもそろそろ、越冬したホソミオツネンが綺麗なブルーになって、水際に出て来てる頃でした。
      今度の休みに撮りに行こうかなぁ♪
      外に居て、景色や自然を見ながら、ぼ~っとするのは気持ち良いですよね。
      私も散策の合間に、そういう休憩タイムを取ってますよ(^^

      イカル、羨ましい!
      この鳥、狙ってるんですよ。
      でも、全く会えてなくて、寂しい日々が続いております(^^

  • おはようございます。
    マクロ花撮影が楽しい季節になりました♪
    一眼レフならではの世界ですから存分に楽しみましょう。

    私も同じアングルになるのは鳥写真でも体操撮影でも同じ傾向があります。
    トリミングで構図を整える時も同じようなパターンになっちゃいます。

    1. ■Jerryさん、こんにちは(^^

      冬の間は完全に冬眠していた272Eですが、完全に目覚めました(笑)
      出掛ける時の、どのレンズを持って出ようかとセレクトするのが楽しいこの頃です♪

      好きなアングルってありますよね。
      あれこれやっても、そこに落ち着くというか。
      それも個性なので、その中で磨きを掛ければ良いと思ってます(^^

  • 自分のアングルって結構パターン化してますよね。
    何も考えずに撮ると同じパターンが延々と続きます(笑)
    折角の花の季節、マクロレンズをもっと持ち出さないとなぁ~

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      好きなアングルがあると、ついついそれでばっか撮ってますよね。
      でも全く同じに撮れるものでもないし、楽しければ良いので、それで良しとしてます♪
      こちらも春の花が咲いてきまして、SP500と272Eの二本で、撮影全体の8割になってました。
      相変わらず12-24の出番が少ないので、ちょっと春の空気を吸わせなきゃです(^^

  • 自分のアングルってありますよね~。
    でも、写真で個性が表現できるってのもまた素晴らしいことと思いませんか?
    明日も花写真なんですね。超楽しみです。

    で、場をお借りして。
    やすたろ~さん、お元気そうでなによりです。
    イカルは私もこの前撮りました。遠くからですけど。

    1. ■teltelさん、こんばんは(^^

      写真で個性が表現できる表現者まではまだ到達してませんが、各人それぞれに個性が現われるのが、これが面白いところですよね♪
      正解がないと言う事もそうですし、同じ被写体を撮っても人それぞれに違いがあって、毎日ブログ訪問しながらたくさんの写真を拝見しておりますが、もう毎日が刺激でいっぱいです(^^
      明日も花が写ってる写真ですが、実は明後日も花写真になりそうです(笑)

    2. てるさん、こちらこそご無沙汰しています。
      イカル、撮られたんですね。
      てるさんも、鳥にも惹かれるようになったのですね。

      bluemさん、私も明日と明後日、花をアップすることにしました♪

Comments are closed.