♯1『たゆとう』

20150422-084806-4875

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F2.8 1/500 ISO160 +0.5EV]

ご覧になってるモニターによっては、赤色が飽和して見える部分もあるかと思いますが、そこは目をつぶって頂いて、272Eのボケ味を楽しんで下さればと存じます(^^

ちなみにピントは左上の、折り重なる花びらの縁です(笑)

初めは茎の部分にピントを合わせて撮っていたのですが、こちらのボケがあまりに綺麗だったので扉に採用いたしました。

綺麗なボケ足。 272E、やはり素晴らしいレンズであります♪    

♯2『織り成す』

20150422-084954-4882

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F2.8 1/350 ISO160 +0.5EV]

等倍で花びらに寄ってみました。

開放でもピントの合った部分のシャープ感、なだらかにボケていく様は、本当に美しいと思います。

銘玉と呼ばれますが、この写りが低価格で手に入るのですから超お勧め出来るレンズです。

Canonを使っている時はEF100F2.8Lマクロを使っておりましたが、シャープ感やボケ味は272Eが遥かに良いですね。

逆光性能は完全に劣りますが(笑)

しかしホント、この色は難しいです(^^

 

難しい色

8 thoughts on “難しい色

  • こんにちは
    扉の写真、なだらかにボケていくのが、とても美しいです。
    2枚目も、ぼけと相まって、素敵な画ですね。
    素晴らしい
    ほんと、272E銘玉ですよね。
    価格もお手頃ですから・・・
    私の使用機材だと、タムロンは手を出しにくいです。
    AF微調整がないのと、LVが動作しないためです。
    純正レンズで固めています。(笑)

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      272Eは本当に美しいボケだと思います。
      FA77も美しいボケですが、どちらにもそのレンズの味わいがあって、両方好きなんですよね♪
      今回、桜写真と花写真で撮り比べてましたが、やはり好きなように寄れる分、構図が作りやすいのは272Eですね。
      中望遠マクロは使いやすいレンズであるのを、再認識いたしました(^^
      iMovieさんの純正もかなり良い描写だと思うので、それで良いと思います♪

  • 272Eはコスパ最高のマクロレンズであり、単焦点レンズですね。
    万人のお勧めできるタムロンの名玉です。
    DFA100しか使ってませんが(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      272Eは素晴らしいレンズですよね。
      んで、PENTAXボディだと手振れ補正の恩恵も受けれるし(^^
      初めてのマクロの方も、各社純正マクロレンズを買い替えたいと思ってる方にも、自信を持ってお勧め出来ます♪
      DFA100と入れ替えようかと思ってた時期もありましたが、このまま272Eで行く事にしました。
      開放で使う事が多いレンズですし、描写には全く不満がありませんし(^^

  • 赤や濃いピンクや紫などは難しい色ですね~
    ペンタではキヤノンよりも難しいように感じております。

    272Eは素晴らしいレンズだと思います。
    キヤノン用を手放してしまったのが少々悔やまれます。
    ま、2本あっても仕方ないのですが(笑)

    1. ■Jerryさん、こんにちは(^^

      私は特に、この鮮烈な赤色が難しく感じます。
      もうどうしても上手くいかなくて、低彩度仕上げに逃げた写真があるのですが、明後日あたりの記事にしようかと思っておりました(笑)
      272Eを2マウント分所有していたというのも、凄いですよね(^^
      まっでも、PENTAX機だと手振れ補正の恩恵がありますので、Canon用は手放してOKですよね。

  • こんにちは。
    レンズをたくさん持っていないのもあるけど
    272E は色んな使い方をして楽しんでいます。
    コスパもGOODですよね。

    たま~にキャノンのEF100F2.8Lマクロが恋しくなる時もありますが(^^;
    二枚とも思い切った撮り方で、新鮮でいいですね。

    1. ■teltelさん、こんにちは(^^

      仲間内の中で、間違いなくteltelさんが272Eを一番使ってますね♪
      TAMRONから表彰されても良いと思います(^^
      言い尽されていますが、本当にボケが綺麗ですよね。
      それに各絞りに応じたシャープ感も良いですし、これはFALimitedにも共通してますが、こういうレンズは大好きで御座います♪
      私はEF100F2.8Lよりも断然272Eの写りが良いので、このまま使い続けます(^^

Comments are closed.