K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/1500 ISO400 +0.5EV]

先週コチドリが飛来しているのを確認しましたが、その後もこの一羽を見るだけでした。

一羽だけで渡ってきたとは考えにくいので、他の子にたまたま会えていないだけな筈だと思っています。

 

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/1500 ISO400 +0.5EV]

そして先日、自宅近くの林を散策中、松林の草薮から飛び立つ鳥がありました。私から遠ざかるように飛び出したのですが、林を抜けて旋回し私の頭上を飛んで奥の林に逃げ込みました。

羽根の形状や体型、長いクチバシからタシギだと思います。

毎年渡りの途中で林の中で休んでいるのですが、かなりの保護色で飛び立たないと気付かないので、未だ藪の中で休憩中のタシギの姿を写真に撮った事がないのでした。

コチドリ一羽