EOS5DMarkⅡ/EF70-200mmf4L IS USM[200mm F8 1/2000 ISO400 -1.0EV]

しばし鉄道写真を撮っていないなぁと過去写真を眺めていました。

実は秋に撮ろうと自分の定番スポットに行ったのですが、台風被害による土砂崩れで一月半ほど不通になっているのを知って何も撮らずに帰ってきたのでした。

写真は2012年9月7日撮影の、その自分定番スポットでの写真です。

 

ここは海辺近くを線路が走り、東側が海なので朝陽背景の車両写真が撮れるんです。

写真の色を見て夕景かと思われたと想像しますが、これ、朝陽なんです。

EOS5DMarkⅡはフルフレーム機ですが、このボディには70-200を付けて撮るのが距離的にも使い勝手的にも一番しっくりきていましたね。今はフルフレーム機が欲しいとは思いませんしズームレンズも欲しいとは思わないのですが、そんな大きな機材でスナップを楽しんでいた頃を思い出しました。

嗚呼、鉄道写真

2 thoughts on “嗚呼、鉄道写真

  • おはようございます。

    そんなに長く不通に???
    それはそれは。。。
    不便に感じる人も多いでしょうに
    早く復旧してほしいですね。
    黄金色の海背景が雰囲気あって素敵ですよ~!

    1. ■teltelさん、おはようございます。

      昨年12月前に復旧したのですが、復旧工事の間はバスが代行運転していて、でも不便だったでしょうね。
      田舎で利用者は少ない赤字路線かもしれませんが、利用している人の身になれば復旧は喜ばしいことでした。
      ここ数ヶ月は休みに母の病院もあって、ゆっくりと撮影時間が取れていないので、退院して落ち着いたら時間を作ります。

Comments are closed.