『ヒメウ』K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/2000 ISO400 +0.5EV]

近所の海で久しぶりにヒメウを撮影できました。

ウミウはかなりの数が居ますが、ヒメウは年間に10回ぐらい見れる程度でしょうか。

いつも遠距離撮影なので、いつかは次の写真のような距離で撮りたいと願っています。

『ウミウ』EOS40D/ EF300mm f4L IS USM [F5.6 1/2500 ISO400 +0.3EV]

2012年2月16日撮影のウミウ。

ウミウが岩場の上で昼寝していまして、そっと近付いて行ったらここまで寄れてしまい、シャッター切ってたら目を覚ましたという写真です。

これ以降はさすがにこれ程までに寄れた試しはありませんが、希望は捨てずに夢見ておこうと思います。

ヒメウ

6 thoughts on “ヒメウ

  • ヒメウ!珍しいですね。私はみたことありません。
    冬はこちらにも来るのかな?
    sp500でこの遠さなので、かなり遠方だったのですね。

    ↓ teltelさんのコメント「んねちゃ」ってなんでしょう?
      興味津津♪

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      ヒメウも生息数が少ないので、こうしてたまに会える感じなんですよ。
      よく見ると婚姻色も出ているようですし、もっと精細に撮っておきたいんですよね。
      「んねちゃ」はイヤホンのBEB878を紹介しているサイトで、そんな表現をしているところがあったんですよ。
      https://sasukemac.blog.so-net.ne.jp/2014-07-06

  • ヒメウ?
    知りませんでした。
    そして「ンネチャ」
    懐かしい記事をありがとうございました。
    すっかり忘れていましたw

    1. ■teltelさん、おはようございます。

      顔もクチバシもほっそりとしたお姫様のような感じなのでヒメウです。
      って嘘ですけどw
      ンネチャはteltelさんのためにURLを保存していました(笑)

  • こんにちは
    ヒメウ、見たことありません。
    接近して撮った写真、迫力あるなぁ~
    今週末、イベントがあって、仕事たて込んでます。
    連休中は、写真たくさん撮りたいものです。

    1. ■iMovieさん、おはようございます。

      中々野鳥をこの距離って出来ないので、今でも貴重な写真になっていました。
      GW前って立て込むものですが、今年は仕事でも特にぎゅうぎゅうで、仕事での調査会社の予約も連休前に取れないとか、予定がずれまくりでした。

Comments are closed.