『2012年4月28日撮影』EOS7D/ EF300mm f4L IS USM [F4 1/2000 ISO250 +0.7EV]

7年前の写真です。

7年前ですから写真の二女は10歳。2012年4月28日は土曜日なので、連休初日で自宅隣の空地で蝶を追いかけているシーンでした。

この空地も雑草の花を撮影したり、蝶にトンボにカマキリにバッタ類、野鳥も来ますし、本当に良い遊び場だったのですが、数年前に地主さんがソーラーパネルを設置してフェンスで囲ってしまいました。

そして草が生えないようにしょっちゅう除草剤を撒いていまして、昆虫すら生息しない場所になっております。

子供達も年頃になり、こんなふうにお父さんと遊んでくれなくなりましたが、それでもやはり自然の遊び場が無くなったのは寂しいと感じています。

回想

6 thoughts on “回想

  • なんだかとっても広そうな空き地ですね。
    次女さんの七年前の後ろ姿、無心に追っかけてる様子がなんともいえず可愛いですね♪
    今は子供の小さい頃を思うと涙がでそうになります。
    感傷的になってしまうやすたろ~でした。

    1. ■やすたろさん、おはようございます。

      大きさは150坪ほどでしょうかね。
      積雪時は雪だるまを作ったり、本当に良い遊び場でした。
      小さい頃、幼稚園や小学校の時はここで遊ぶのが子供たちも楽しみで、帰宅しては走り回っていました。
      今年になって私も子供の小さい頃の写真を見返す機会が多くなっていますが、ちょっと涙ぐんでしまうのでした。

  • こんにちは
    遊び甲斐がありそうな場所ですね。
    ソーラーパネル設置、メリットもあるけど、デメリットもありますね。
    雑草対策、ヤギに食べてもらえばよいのに
    私も、子供が小さい時の写真、見返す事、多いですね。察する気持ち、同じです。
    歳とったからでしょうか

    1. ■iMovieさん、おはようございます。

      ヤギって良いですね(笑)
      まぁ実際は野放しって訳にもいかないし、生き物を預かるのですから大変でしょうね。
      でも除草剤よりは好感が持てるかもです。
      長女が短大に進学して県外に行っていますし、次女も寮に入っていて、今は三女だけが自宅から学校に通っている状態なので、子供も三人揃っていないとやはり寂しいです。

  • 思い出に残る良いお写真ですね。

    私はこうして網を持って虫を追いかけた事もないし
    父は写真を撮るのが下手だったし、思い出は大抵は
    脳内にしかありません。(笑)

    1. ■YOKO*さん、こんばんは。

      家族の写真はどれも良い思い出ですね。
      写真を見ると、どんなシーンで撮ったかを直ぐに思い出せますし。
      私も子供の頃の写真とか、卒業アルバムだけっすよ(笑)

Comments are closed.