『後ろ姿を確認』K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO560 ±0EV]

自宅近所の林ではスズメよりもカワラヒワが多いのですが、一年中見る事が出来るカワラヒワも時折こうして写真に撮ったり、双眼鏡で確認しています。

それはオオカワラヒワという亜種が交じっている可能性もあるので。

識別ポイントは後ろから見た時に白と黒の三列の模様(三列風切)の白の部分が大きいのがオオカワラヒワになります。

かなりの数のカワラヒワが生息しているので、一羽だけでも交じってくれてないかなと淡い期待を寄せているのでした。

カワラヒワ

4 thoughts on “カワラヒワ

  • オオカワラヒワとカワラヒワはそっくりですね。
    交雑なんてこともあるのでしょうか。
    後姿で確認する。私も覚えておきます♪

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      交雑は今のところ情報を持っていませんが、そんな中間種はいたら識別がかなりややこしいですよね(笑)
      ここのところは新型更新も滞っているので、ここらで一種上乗せしたいです。

  • カワラヒワはこの時期しか見た事がないので、今しか
    いない鳥だと思っていました。
    (私が外に出ないから見ないだけだったんですね〜・笑)

    こちらでは当然、スズメの方が圧倒的に多いので
    カワラヒワを見つけると嬉しくなります。
    でもオオカワラヒワなるものまでいるとは…!(メモメモ…)

    1. ■YOKO*さん、こんばんは。

      留鳥なので年中居ますが、ご飯の関係上で住宅街では季節によって移動しているかもしれませんね。
      林の中はスズメが居なくて、林周辺の道路や住宅がある場所にはたくさん居るんですよ。棲み分けているんでしょうね。
      そしてオオカワラヒワを見付けた日には、興奮して気絶してしまうかもですw

Comments are closed.