『アトリ』K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO1100 +0.5EV]

少数ですが近所の林にアトリが入っていました。

数年前は100羽以上の群が越冬していた年もありましたが、ここのところは渡りの時期に立ち寄ってくれる程度になっています。

『頭部が黒いのがオス』K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO1100 +0.5EV]

植物の種子などを食べているようで、地面を突いていました。

ここで栄養補給をして北海道、そしてシベリアに渡って行くんですよね。

鳥は小さな身体ですが地球規模で移動しながら生活していると思うと、日本のごく狭いエリアでしか生活していない自分は、小鳥よりも小さい存在なんだよなと思ったりするのでした。

アトリ

4 thoughts on “アトリ

  • こんにちは 
    お子さんの、高校合格おめでとうございます。
    鳥の行動範囲、かなり広いですね。
    私も、行動範囲はかなり狭いかも
    今年は、行動範囲を広げるようにしたいです。

    1. ■iMovieさん、こんにちは。

      ありがとうございます。
      とりあえず志望校に入れたので一安心していました。
      今丁度仕事で、毎週飛行機で移動しながら各地でお仕事されている方の案件をやっていまして、私なんかだと出張行くと疲れて帰ってきますが、毎週そうして移動しているエネルギーが凄いなと感心していたので、こんな記事を書いたのでした。

  • 鳥の移動距離って凄いですよね~。
    パタパタと飛んで行くとは思えない距離です。

    1. ■teltelさん、おはようございます。

      キョクアジサシという鳥なんて、北極と南極を行き来していますからね。
      なんかもう行動範囲広すぎて、逆に遊ぶ暇がないと思います(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です