『見過ごすところでした』

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/1000 ISO400 +0.5EV]

コチドリが採餌する漁港にちょっと寄ってみたのですが、波打ち際でテケテケしている姿は無し。

帰ろうかと思い、振り返る視界の隅に何かを感じて双眼鏡で確認。コチドリが伏せていました。

今回はコンクリートの上でまだ見付けやすいですが、打ち上げられた海藻の中でじっとしている時など、よほど注意して見ない限りは気付きません。見事な保護色なんです。

 

『この姿勢でも上空警戒を怠りません』

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/1000 ISO400 +0.5EV]

この姿勢でも上空警戒は欠かしません。

周囲を観察してもこの一羽だけでしたが、2ツガイが繁殖していると思うので注意して観察を続けます。

 

久々コチドリ

2 thoughts on “久々コチドリ

  • このコチドリは、こうしてジットして、
    何をしているのでしょう。

    でも、bluemさん、昨日のイトトンボにしてもそうでしたが、
    よくぞ見つけましたね♪

    1. ■やす坊さん、こんにちは。

      休憩していたんでしょうかね。
      数分したら立ち上がって波打ち際に行き採餌していました。
      朝寝してたとか(笑)
      過去何度か、こうしているのに気付いていなくて、不用意に近づいて飛ばれているのでラッキーでした。

Comments are closed.