『小さな池のクロイトトンボ』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO280 -0.5EV]

先日の仕事休みの日、朝から用事で出かけて10時頃に帰宅。車から降りる時に、フロントタイヤ付近を小さい何かが浮遊しているのが見えました。

それに気づく自分に凄いなと思うし、それだけで何が飛んでいるのかが分かる自分も凄いなと妙な所に感心しましたが、飛んでいたのはイトトンボ。

クロイトトンボかアジアイトトンボだと思いますが、近付いたらスーッと遠くに飛んで行って見失ってしまいました。

ちなみに写真は、散策コースにある小さな池のクロイトトンボです。

 

思えばスマホを持っているので、カメラを起動して素早く撮影しておけば良かったなと思った次第。

仕事なんかでもメモ写真をスマホでよく撮っていますが、イトトンボに気付いた事に感心していないで、そういう所に気づけよ俺、と思ったのでした。

 

嗚呼、スマホがあったのに

6 thoughts on “嗚呼、スマホがあったのに

  • そうそう、イトトンボが飛んでいるときって、
    浮遊しているっていう表現がピッタリですよね。
    よくぞ気づかれました♪

    アジアイトトンボだったら、見たかったなー。
    こちらでは、アオモンイトトンボだらけで、
    よく似たアジアイトトンボはもうほとんど生息していないんですよ。

    1. あっ、写真、いい感じですね♪
      好きな画です。

    2. ■やすさぶろ~さん、こんにちは。

      綿埃が浮遊しているような、ふんわりとした感じですよね。
      イトトンボも好きで何度も狙っているので、見慣れているというのが大きかったんでしょうね。
      今年は蒸し暑い夏なのでイトトンボも絶好調なような感じがします。
      休みにトンボ三昧もしたいなと思うのですが、中々一日空くというのが無いので、近場の撮影が続いていました。

      1. ■やすきちさん、こんにちは。

        せっかく黄色い葉っぱの色の上だったので、黄色も入れたくて撮っていたのでした。

  • 背景も構図も色も全てイイ感じですね〜♪
    見ていて落ち着きます。

    でも一方で、bluemさんのスマホフォトも見てみたいので
    次回は是非スマホカメラの存在をお忘れなきよう。。。(笑)

    1. ■YOKO*さん、おはようございます。

      避難生活されている被災地の方は、トンボなど撮っている場合ではないでしょうけど、落ち着くと言って頂けてとても嬉しいです!
      スマホフォトと言っても、ほんとメモ写真ですから(笑)
      書類閲覧なんかもコピー取らずに、写真で撮っておいて確認するとか仕事のちょっとした写真ばっかで、インスタ映え的なものはナッシングです。

Comments are closed.