『つい最近羽化したばかり』

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/250 ISO800 +0.5EV]

アキアカネも見掛けるようになりました。

平地で羽化して夏場は標高の高い山などに移動、秋にまた平地に戻ってきます。

綺麗な薄い黄色であったり翅色もとても綺麗なので、羽化してそれほど経っていないと思います。

 

『ちぃ~っす』

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/250 ISO400 +1.0EV]

お約束の真正面も頂戴しました(笑)

 

夏のアキアカネ

4 thoughts on “夏のアキアカネ

  • 『ちぃ~っす!』
    アキアカネですか。
    今、暑いので何となくこの涼しげな名前にホッとしています。

    1. ■teltelさん、おはようございます。

      アキってついてますからね。
      標高の高いところ涼しい所で夏を過ごし、秋に赤くなって下りて来ます。
      昨日も40℃を超えた地域がありますが、昨日今日とこちらは申し訳ないぐらいに涼しいです。

  • ト、トンボなのに、一番乗りできなかった。。。
    ネットが調子悪くて、つながった瞬間に書き込んでいます(笑)
    アキアカネも登場しましたか。
    やっぱりトンボはいいですね♪
    少年時代に戻れたような不思議な気持ちになれます。

    1. ■やすのぴ~さん、こんにちは。

      今日はteltelさんが早かったっす。
      庭にイトトンボが来ているので、トンボレーダーが鋭敏になっているものと思われますw
      秋の夕方、ススキ野原をトンボを追って走り回っていた頃が思い出されます。
      その砂地の野原も今や見る影もなく住宅街になっていますけど。

Comments are closed.