『自宅木蓮の幹』

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F2.8 1/250 ISO1600 -2.0EV]

自宅庭の木蓮の幹に苔が生えていました。

苔の緑って綺麗なんですよね。ゼニゴケはキモいので熱湯を掛けたくなるのですが。

って実際、熱湯を掛けて退治していますけども。

 

木蓮も2~3年ごとに剪定して小さな樹形を保つようにしているのですが、植えて19年経つので幹がかなり太くなってきました。

接続道路側に植えているのですが、数年後にはコンクリート土留も壊してしまうおそれも出てきたので、お盆休みになったら伐ってしまおうかな。

 

苔生す

4 thoughts on “苔生す

  • おはようございます。
    我が家も色んな所に苔が生えています。
    緑が綺麗でいいですよね。
    このカメラで撮るとより鮮やかでいい感じです。

    1. ■teltelさん、こんにちは。

      苔の緑色ってとても落ち着きますよね。ゼニゴケはキモいので嫌なんですけど。
      そしてPENTAXの緑色は本当に良いですよね。
      これ、レンズによっても違った色になるのですが、そういうレンズの味付けもPENTAXカメラの楽しいところです。

  • ほんと、苔の緑もいいですね。
    ジブリのもののけ姫にも、よくそんな苔の緑っぽい世界も描かれていたような。
    緑と青はいのちを癒す力のある色だと思います♪

    で、木蓮、切り倒しちゃうってことですか?
    お花が見れなくなっちゃいますね。

    1. ■やすたろ~さん、こんにちは。

      もののけ姫が大好きなのですが、濃い緑の苔や樹木が出てきますね。
      自然の持つそういう癒やしの力を感じれるのは、やはり人間も自然に生かされているからなんだと思います。
      自然の猛威にもやられましたが。。。

      まだ伐ってしまうか悩んでいますが、花が見れなくなるのは確かに寂しいですね。

Comments are closed.