『センダイムシクイ』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO1600 +0.5EV]

センダイムシクイも近所の林の夏鳥ですが、夏にここに居るのですから当然繁殖もしているんだと思います。

でもこれまで雛鳥は見たことがないんですよね。

気付いていない、出会えていないだけなんでしょうね。

 

『大きさはメジロぐらいです』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO1600 +0.5EV]

枝の混み合った中とか藪の中を静かに移動しながら採餌しています。

なのでじっと静かに待っていると、微かな小鳥の羽ばたきの音と、木の葉が少し動いた事でこの鳥の居場所が分かる感じです。

静かに移動していながら、鳴き声は「焼酎一杯ぐい~」と何とも豪快ですけど(笑)

 

『透かし羽根』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO1100 +0.5EV]

たまたま写っていた飛び立つ瞬間。

羽根の透過がとても綺麗でした。

 

仙台虫喰

2 thoughts on “仙台虫喰

  • 3枚目、羽の透過、とてもきれいな写真が撮れましたね♪
    そうか、子育てどこかでしているはずですよね。
    そういえばウグイスの雛も見たことないなー。

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      小枝が顔に掛かっていなければよかったのですが、そう上手くいかない所がネイチャー写真ですよね。
      ウグイスの雛は今月下旬になると出てくるのですが、ウグイス色にグレーの綿毛が残り、たどたどしい歩きや羽ばたきでヤブの中に潜んでいます。

Comments are closed.